人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トムヤンクン

トムヤンクン_c0222540_13262285.jpg


昨日はお休みだったので、トムヤンクンを作ってみました。
といっても、手の込んだことはせず無〇のインスタントを使いました。
見たまんま辛い。
トムヤンクンにはハーブなども入ってますが、とくに唐辛子が威力を発揮してくれています。

唐辛子の種子に含まれるカプサイシンは発汗作用を示し、血流を強くする働きを持っています。
また、内臓脂肪の燃焼にも効果を発揮するためトムヤムクンはダイエットにも最適のスープであると言えます。

トムヤムクンは、唐辛子以外にも、精油でおなじみのレモングラスやカー(タイショウガ)、バイマクルー(こぶみかんの葉)などのハーブを使って独特の風味を生み出しています。これらのハーブには香りや風味を付けるだけでなく、強い抗がん作用があることが最近の研究で分かってきたようです。

家の中がすごい香りになりましたが、カラダはぽかぽかです!!
おそるべし、無〇のトムヤンクン。

by earth-g | 2010-02-19 13:35

<< 店長 宮本の週末の出来事 ちょこ >>