人気ブログランキング | 話題のタグを見る

店長 宮本の週末の出来事

今日はいいお天気ーーー!!!
気分もノリノリ宮本です。

金曜日 久しぶりに氷見市にお邪魔してきました。
店長 宮本の週末の出来事_c0222540_13164592.jpg

氷見市とは縁があり おととしからベビーマッサージ講師や
健康教室などなど様々な講師として呼んでいただきました。

そして今期最後の講師業として
育児ボランティアスタッフさんたちとの教室で楽しんできました。
内容は「肩リラクゼーションとアロマハンドトリートメント」
約25名ほどの皆さんと笑いながらの1時間半でした。

そして週末は毎月行っている 名古屋の臨床セラピストのスクーリング。
今回は
「健康心理学」
「心身医学」
「解剖生理:血液、泌尿器系」
「実技:アロマトリートメント」

と内容はもりもり盛りだくさんです。

内容やスクールについてたくさん書きたいことはあるのですが
とてつもなく長くなりそうなのでやめておきます。

心身医学の講義ですごく心に残った言葉は
まず自分を愛す 
ということ
治療者(セラピスト)自身が自らを大切に扱い愛していないとならないということです。
You are ok. I,m not ok
では本当の意味での治療はなりたたず

I‘m ok . You are okの状態がベストです。
治療者自身の存在が患者を癒すのだ
ということです。

すごくセラピストとして心に響きました。

そして今日病院の待ちあいで手に取った本
店長 宮本の週末の出来事_c0222540_13442775.jpg


ダライ・ラマの言葉がチベットの写真と共に書いてあります。
すごく昨日の授業の内容と通じているし
読んでいると心がとてもおだやかになりました。

ぜひ気になった方はチェックしてみてくださいね。



宮本修子

by earth-g | 2010-02-22 13:46 | セラピスト

<< 新年会 トムヤンクン >>