人気ブログランキング | 話題のタグを見る

脱毛症。

昨日テレビを見ていたら、某タレントさんがハゲを針治療で治したと言っていました。

男性ホルモン過多になると多く見られる症状ですが、このタレントさんの場合は

ストレスからの円形脱毛症のようでした。

どんな治療かというと、小さい金槌に針がいくつかついた「梅花針」というもので頭を叩く(!!)と
いうもの。頭皮から血がにじみ、結構痛そうです。
罰ゲームのようで笑ってしまいました。

東洋医学では、人の感情は五つに分類されます。怒り 喜び 思う 悲しみ 恐れる(五行説)は、
どれも、それがすぎればストレスとなり、それぞれの感情が属する五臓六腑に負担をかけてしまいます。

たとえば、怒(怒ったりイライラしたりしすぎれば)肝と胆の元気をつかいすぎてしまい
肝と胆のはたらきを低下させるため、肩こり、不眠症、めまい、頭痛、高血圧、自律神経失調症など
様々な症状となってからだに現れてきます。

円形脱毛症はその症状のひとつ。

円形脱毛症は、脱毛している頭皮だけが悪いのではなく、ストレスなどの原因により自律神経が失調し
その症状が頭皮に出てきたりします。

もちろん、人によっては不眠症だったり、頭痛だったり、もともとの体質の違いによって円形脱毛という症状現れて、からだが不調のサインを出しているのでしょう。

春は環境が変わり気がつかないうちに、ストレスをためてしまいがちです。

ちょっと疲れたな、気分を変えたいなと思ったら、ぜひお越しください。

by earth-g | 2010-04-22 14:30 | 健康

<< 赤ちゃん アロマ香水 >>