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脳貧血

W杯もいよいよ4強が出揃いましたね!優勝するのはどの国でしょう!?

惜しくも日本代表は敗れてしまいましたが、こんなにスポーツで感動したのはひさしぶりでした!

本当に素晴らしいメンバー、そのチームを作り上げた岡田監督に感動しました!

4年後が今から楽しみです!本田選手はスーパースターの予感がします!

本田選手が30代後半ぐらいになった頃に、ツエーゲン金沢に入団してほしいですね・・・
わたしの密かな願望です・・・


先日、そんなW杯に感化された友人とジョギングをしました。

冷えを改善したい(その友人は昔から手足がすごく冷たいのです)、健康になりたい、
そんな理由で始めたそうです。

最初は無理せずゆっくり、おしゃべりをしながら走っていたのですが・・・
20分ほど経った頃、友人の顔を見ると顔色が真っ青になっているではありませんか!

あわてて横になってもらいました。

聞くと、昔から電車などでよく貧血を起こしていたそう。
でも、健康診断などでの血液検査ではとくに異常はないそうです。

鉄欠乏による貧血ではなく、脳貧血だろうということになりました。
全校集会のときに立ちくらみがしたり倒れたりする、アレですね。

急に走ったので、脳にまで血液が回らなくなったみたいです。

予防としては、きちんと朝ごはんを食べてしっかり水分補給。
それとウォーキングやジョギングなどをして筋力をつけること。だそうです。

要するに、きちんと全身に血液を循環させる機能とその環境を整えれば良いみたいです。

筋力がつけば、筋肉のポンプ作用によってしっかりと血液が循環するし、
ごはんや水分もきちんと採らないと、血液が巡りづらくなるということだと思います。

そう考えると、運動は無理さえしなければ、体に良いことしか起こらないのだな、と思えました。

私自身、走るようになってからは、疲れにくくなったし、元気になりました^^
なにより、走った後のごはん(とビール)がおいしい!

自分の体を動かす気持ちよさをみなさんもぜひ味わってみてくださいね!


スタッフ てらじま

by earth-g | 2010-07-05 15:17 | セルフケア | Comments(0)

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