人気ブログランキング | 話題のタグを見る

予防

今朝のニュースを見ていると、ノロウイルスが流行しているようです。

寒くなり乾燥してくると、ウイルスは活発になり、疲れや、寒さで免疫が落ちてくる事もあり

流行するようです。やはり、手洗い、うがい、部屋の湿度を保つ事が大切なようです。

私も以前から加湿器は使用していますが、今年はアロマを併用できるものを購入しました。

毎年この時期は、ユーカリやティートリーなどを使用しています。

今年は知人からニュージーランドのお土産でいただいた、マヌカというエッセンシャルオイルも

使用してみました。

マヌカはニュージーランドだけで自生している木で、オーストラリアのティートリーの遠縁にあたります。

精油はティートリーよりも濃厚で深い香りです。

胃潰瘍の原因となるピロリ菌に作用があるとして、はちみつ(マヌカハニー)が話題になった事があります。

やはり、強い抗菌作用があるので、風邪の予防になればと思っています。

風邪はひいてしまうと大変なので、しっかり睡眠、栄養をとって、精油の力などもかりて、

予防できるといいですね。



スタッフ 山本

by earth-g | 2010-11-17 12:43

<< ショウガ紅茶 おためし腸セラピー >>