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肩甲骨ストレッチ

あけましておめでとうございます。

年末年始にかけて大雪の予報は外れましたが、今日は朝から降ってますね。
ちょっと積もりそうです。

寒さが厳しくなると、背中が丸くなったり、肩が上がったりしますね。
これは肩こりや背中の痛みにつながります。
この時期、寒さを感じるのはしょうがないので、時間のあるときに肩甲骨ストレッチをおすすめします。

<肩甲骨ストレッチ>
①頭の後ろで手を組みます。
②肩甲骨を広げるように意識して両肘をつけます。
③今度は逆に肩甲骨を近づける意識をして、胸を思い切り張りましょう。
④肘を曲げずに後ろで手を組んで、胸を張るのも効果的です。
⑤最後は頭の上で手を組み思いきりバンザイして見ましょう。

これを一日数回、デスクワークの方はお仕事の合間にやっていただくと効果的です。
がんこなこりになってしまうと、首~肩甲骨周りがもたついたように見え、見た目も良くありません。
きっと小さな積み重ねが数年後の身体の変化につながっていくと思います。

自分の身体を大事にすると言う事は、開運につながるそうです。

今年も健やかにお過ごしくださいませ。

takagi

by earth-g | 2011-01-07 15:16 | 健康 | Comments(0)

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