人気ブログランキング |

バレンタイン

今日はバレンタイン♪

みなさんいかがお過ごしでしょうか?(・・)

今日スタッフのいけだからクッキーをいただきましたっ!

おいしかったですよ~

ところでみなさんバレンタインの由来をご存知でしょうか?



時代は3世紀、ローマ。

時の皇帝により、若者は結婚を禁じられていたそうです。

兵隊となり、戦争に出向く彼らがただ国のために命を捧げられるように・・。

愛する家族、守るべき家庭は戦場で、戦い抜く意志をゆるがすから・・。


キリスト教徒のバレンタインは、そんな若者たちを哀れに思い、密かに結婚させていました。

皇帝はそんなバレンタインを許すはずもなく、バレンタインは処刑されたのです。

このバレンタインの処刑された日が2月14日。

時は流れ、200年後のローマ。

2月14日には、独身の男女がくじ引きでつきあう人を決めるというお祭りが行われていました。

風紀の乱れを懸念したキリスト教は、このお祭りを廃止し、
キリスト教の殉教者を祀るお祭りにすることを定めます。

そこで選ばれたのが、200年前、恋人達のために命を落とした、かのバレンタインでした。

それ以降キリスト教で2月14日は、恋人達がギフトやカードを贈り合う日として定着します。

というのが一般的にいわれているバレンタインデーの由来だそうです。

日本でバレンタインデーが本格的に広まるのは1970年代。

1950年代に入ってから、製菓会社やデパートなどでいろいろと行われたキャンペーンや広告などによって、"女性から愛する男性へチョコレートを贈る日" として定着していったそうですよ。


みなさん今年はいくつもらえるでしょうかね(・▽・)わくわく


すたっふ こはら

by earth-g | 2011-02-14 18:21 | Comments(0)

<< 気になる血糖値 チョコ >>