人気ブログランキング |

ノンシリコン

今日は本格的に雨がふりだし、気温も高いので梅雨って実感させられます。
明日には台風が上陸の予測・・・。

さて、私事ですが、最近シャンプーを「ノンシリコンシャンプー」に変えました!!
今CMでもよくとりあげられているノンシリコン。

ノンシリコンとは?

髪の表面にはキューティクルとよばれる薄い皮がありますが、何かのダメージによりこの皮が剥がれたり開いたりすると、その隙間から髪に必要な栄養分や水分が抜けてしまいます。

実は普段から髪はダメージを受けやすく、例えば髪を水で濡らすだけでも、キューティクルが開き、そこから栄養分が流れ出てしまいます。
髪の毛は弱酸性でできていますが、水は弱アルカリ性なので相性がよくありません。

シリコンは化学成分で、髪の表面を覆い指通りを良くしたり、ツヤを出す効果がありますが、シリコン自体に髪に栄養を与えたり、保湿・修復等の効果はなく、あくまで一時的にコーティングする役割をしています。

加えて、コーティングされた膜が、髪に栄養を浸透させるのを邪魔したり、頭皮の毛穴にシリコンが詰まったりすると細毛や発毛に影響を与えてきます。

ノンシリコンシャンプーで洗うと髪のきしみがでるのがちょっと苦手という方が多くいらっしゃいますが、一定の期間使い続けることで髪本来のツヤ・サラサラ感が現れてくるそうです。

またノンシリコンシャンプーを販売している各社によって独自の成分を取り入れており、きしみが出にくいものもあるそうです。

ノンシリコンが髪に良くないという話も聞きますが、とりあえず使ってみようと思っています!
確かに特有のきしみはありますが、香りが良いので今のところ楽しく使っています♪

c0222540_10523281.jpg



ラヴィスイ ミネラルSPA アクアシャイン シャンプー

もちもちのミネラル泡が髪と頭皮を優しく洗い上げるノンシリコンシャンプー。

天然ホワイトクレイが地肌の汚れを吸着し、アルプス産の頭皮ケア成分が優しく頭皮を癒します。

雄大なアルプスの大自然で凛と咲く清らかなエーデルワイスの香り


すたっふ いけだ

by earth-g | 2012-06-19 10:53 | Comments(0)

<< 白湯 デトックス >>