人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふとした疑問

今日の金沢は、雨風が強くとても寒いですね。

街中ではそろそろイルミネーションが点灯し、クリスマスソングもちらほら聴こえ出し、
早くも年末ムードが漂い始めています・・・!

ほんとうに1年があっという間に感じる今日この頃ですが(-_-;)

なぜ、子供のころと比べて時の流れを早く感じるのか?ちょっと疑問に思ったので調べてみました。


諸説あるようですが、一番堪えたのは、

「新鮮な経験」が多いほど、時間の経過は長く感じる

子供の頃は、見るもの聞くもの未経験のことが多く、その分たくさんの出来事があった(=時間が長い)と感じる。 大人になると、「経験」によって処理できることが多くなり、 その分、新鮮さや強い印象が薄くなる。だから、出来事の数が少ない(=時間が短い)と感じる。

だそうです!

たしかに子供のころに比べて新鮮さは無いような・・・。同じような毎日を過ごしているとあっという間に過ぎてしまいそうです。


「人生が長かったと思いたいのであれば、行ったことの無い場所に行く、出会ったことのない人々に出会うなど、多くの行動をした方がよいのです。」

大人になっても、毎日小さなことでも発見をしたり、少しでも多く新鮮な気持ちになれる体験をすれば、楽しく長い人生を過ごせるのかもしれないですね^^



スタッフ  てらじま

by earth-g | 2012-11-06 17:48 | その他

<< 紅葉 おやき >>