冬のアイス

金沢市はアイスの消費が日本一なのはご存知ですか?

とにかく石川県の人は甘いものが大好き!チョコレート菓子消費量が全国1位ということでも有名です。また、昔から茶道の歴史があるためか、生和菓子消費量も全国1位。ほかにもカステラの購入は長崎に次いで全国2位だそうです。

北海道などの寒い地区が特にランク上位らしく、そんな地域だからこそ、アイスを食べるのです!!

暖房で暖かくなった部屋→アイス食べるのに適温。
「寒い日に暖かい部屋で冷たいアイスを食べる」習慣が多いのだそう。

寒冷地帯に行くほど冬の寒さに対する家屋のつくりがしっかりしているので、冬場でも室内が暖かいですからね。東北や北海道も冬のアイスの消費は落ちないそうです。

そして、アイスの代表ともいえる「バニラアイス」!!実は身体にいいんです。

牛乳や卵、チーズ、肉類に含まれる「動物性たんぱく質」は、脂肪や糖分をエネルギーに変換する作用があります。バニラアイスは、他の乳製品と同程度の「動物性たんぱく質」を含みます。そのため、代謝を上げる効果があります。ただし、乳脂肪分12%以上の高脂肪のものが効果が高いので、「種類別:アイスクリーム」の表記があるものがオススメです。

コタツに入りながらのアイスは格別です♪

c0222540_1847184.jpg


すたっふ いけだ
[PR]

by earth-g | 2014-02-18 18:47 | Comments(0)

<< マタニティアロマ アースガーデンの… >>