人気ブログランキング | 話題のタグを見る

口内炎

身体や胃腸が疲れてくると(自分ではそう思っていたのですが)口内炎によくなっていました。
原因てなんだろうと思い調べてみました。
口内炎の原因のうち代表的なのが口の中の傷です。傷自体が口内炎に直結するわけではなく、
口の中には数十億と言われる細菌がいます。思い出せば足より、頭より口の中が一番細菌が多い場所だとリフレクソロジーの授業で聞いたことがあります。噛みつくのが一番ダメージを与えることができると(笑)
と話しがそれましたが、その傷に唾液中の細菌が繁殖し炎症を起こすわけです。

口内炎_c0222540_1518790.jpg


普段は唾液で細菌が洗い流されるのですが、唾液の分泌低下や、ビタミン不足、睡眠不足、ストレス、胃腸障害、喫煙など さまざまな要因がありますが、口の中も粘膜で消化系統の一つと私は思っています。
口内炎ができた時は食生活や心と体に優しい生活を送るようにとサインだと思っています。

あとはうがいや歯磨きで口の中を清潔に保つのも大切ですよ。
ビタミンB2やB6 ビタミンCも積極的に摂るようにすると良いそうです。お肌と一緒ですね。

miyamoto

by earth-g | 2014-03-22 15:16 | 健康

<< シナモン ラベンダー >>