シナモン

最近、チャイが好きでよく飲むことが多いのですが、チャイといえばシナモンの香りが特徴的ですよね。
私もシナモンの香りが好きなので、そこからチャイを良く飲むようになりました。
ちなみにスターバックスでもトッピングでシナモンパウダーがあるので、スタバでココアを注文して自分で好きなだけ振り掛けることもあります。

シナモンは香辛料であるという事はご存知だとは思いますが、その歴史は意外と長く、なんと世界でも最も古い香辛料として認識されており、紀元前2000年以上前にエジプト人がシナモンを求める航海をしたという記録が残っているんだそうです。
シナモンにはどのような効果があるか調べてみると・・・

①ダイエット効果
シナモンのスパイス効能が空腹感と甘いものが欲しくなることを抑えてくれ、その結果体重減少につながる。
②脳の機能を増幅させる
脳の認識機能と記憶力を高めることができるので、仕事場や学校などで集中したい時に最適。
③アンチエイジング
毛細血管の老化防止や血行促進に効果があるため、シミ・シワが気になる人に・また、血行促進により抜け毛を減らすこともできる。
④冷え性予防
体の冷えを取り除き、血の巡りを良くするとされ、「桂皮」として漢方薬や風邪薬などに配合されている。それだけに冷えには抜群の効果を発揮。生理痛にも効果的

色々とうれしい効果があるようです。
スーパーなどでも香辛料のコーナーにシナモンは販売されているので気軽に購入できます。
ホットミルクに振り掛けたり、紅茶に振り掛けたり・・・手軽に取り入れることができるのでお勧めです。

ただし、妊娠中の方や肝臓の悪い方、香辛料にアレルギーのある方は避けるように、とのことですのでご注意くださいませ。

c0222540_1824345.jpg



飯塚
[PR]

by earth-g | 2014-03-23 18:25 | Comments(1)

Commented by 履歴書の志望動機 at 2014-05-31 11:39 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

<< 増税に伴う価格変更のお知らせ 口内炎 >>