7月

いよいよ今日から7月に入りました。
とはいえ、まだ梅雨も明けておらず、じめじめとした湿気や天気の悪い日が続きそうです。
体調管理には十分お気を付け下さい。

7月のイベントといえば七夕が有名ですね。
笹の葉に願い事を書いた短冊を吊るして・・・という光景がいろんな所で見られるようになる時期です。
この短冊に願い事を書いて笹に飾る風習は、書道の上達を祈って江戸時代から行われる様になったそうです。
また、日本で7月は、別名『文月(ふみづき)』といいます。文月という呼び名は、短冊に歌や字を書いて、書道の上達を祈った七夕の行事が由来ともいわれています。
つまり、もともとは書道の上達を願って短冊を書いていたということになりますが、時代の移り変わりとともに今では、恋愛や健康といったどんな願いでも書いて良いとされてるそうです。
皆さまはどんな願い事を短冊に書かれるのでしょうか。

毎年北陸では梅雨とかぶってしまい、天の川を見ることはあまりできないのですが・・・今年の天気は今のところ『曇り』の予報です・・・。
てるてる坊主を久しぶりに作ろうかな、と思う今日この頃でした。

c0222540_13552521.png



飯塚
[PR]

by earth-g | 2014-07-01 13:55 | Comments(0)

<< オリーブオイル 氷室まんじゅう >>