人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふくらはぎ健康法

以前お客様とも話題になったのですが、「ふくらはぎを揉むと健康になる」という本を書店でたくさん見かけるという話をしました。

確かにふくらはぎは体の中でも大事な所ですし、(すべて大事ですが笑)揉むとむくみなどには効果的です。

健康の一番の秘訣は血液の流れを円滑に保つことです。ふくらはぎの筋肉を揉み解すと、血液の流れがスムーズになり、全身のあらゆる組織が活性化して病気も快方に向かいます。人体の血液は、70%が下半身に集まっており、ふくらはぎは、下半身の血液を心臓に押し戻すポンプ作用があることから、「第2の心臓」と言われています。

ふくらはぎは、とても疲れやすくむくみやすい筋肉なので足首を使わすり歩きをしていると、ふくらはぎは伸び縮みせずに体重を支えることになります。すると、身体のうちで一番下にある大きな筋肉であるふくらはぎに老廃物がたまり、むくみやすく、疲れやすくなってしまうのです。

なので、ふくらはぎをもんで柔らかくしておくことは健康にとても大切なんです!
ふくらはぎ全体や足首周りを自分で触って気持ちいいと思う場所をほぐしていきましょう。強さも、気持ちいいと感じる程度でOK。

健康は毎日の積み重ねだと改めて思いました(^^)

ふくらはぎ健康法_c0222540_16195252.jpg


すたっふ かめい

by earth-g | 2014-08-18 16:19

<< 夏バテならぬ秋バテ? 8月まで >>