人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花粉症

暖かい日が続くようになり、ようやく北陸にも春がそろそろ訪れそうな予感です。
暖かくなり、気温が上がると一気に広がるのが「花粉症」です。
鼻水やくしゃみ、目の痒みに悩まされ始めている方も多いのでは・・・?

マスクやメガネをしっかりして花粉が体に入らないように気を付けるのも大事ですが、花粉を家の中に入れないことも大事です。外から帰ってきたら、上着を着たまま部屋の中に入ってしまうという方も多いはず。花粉は、主にドア・窓の開閉時や外出時に着用していた衣類に付着して家の中に入ってきます。
まず衣服をはたいて、はらい落としてから室内へ入りましょう。そして、上着や帽子の着用は玄関まで。花粉の付いた服を寝室に持ち込まないことが何よりも大事です!!

それだけで安心してもいけません!!

部屋の中に入ってからもうがいや手洗い、洗顔などで体の中に花粉がさらに入ってくるのを防ぎましょう!!
うがい:鼻から入り、喉へ流れてこようとする花粉をうがいで洗い流す。
手洗い:爪の間などに入った花粉が、化粧や癖や食事中など、様々なタイミングで口や鼻へ花粉を運んでしまうのを手洗いで防ぐ。
洗顔:花粉が人間に付着しやすいのは表面に出ている頭と顔。外出から帰ってきたら洗顔することで花粉を落とすようにする。

そして何より大切な事は、アレルギー反応を起こさない抵抗力のある身体を作ることです。そのためには、バランスの良い 食事を心がけましょう。
特に、花粉症の発症には腸内環境が影響を与えていますので、魚や野菜、醤油や味噌などを使った和食中心の食事にすると、善玉菌を増やし、腸内環境を整えることが出来ます。

花粉症に悩まされてる方には辛い時期ですが、自分に出来る対策をして少しでも過ごしやすい時期にしていきましょう!!

花粉症_c0222540_14374341.jpg



飯塚

by earth-g | 2015-03-16 13:48

<< ヴェレダのバスミルク マッサージの必要性 >>