人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココナッツオイル

 外国人セレブや日本のカリスマモデルたちが愛用し、TVや雑誌でも多く取り上げられているココナッツオイル。身体にうれしい効果が期待できる今注目のオイルです。その効果とは?

■ダイエット効果
■コレステロール値ダウン
 ココナッツオイルには「中鎖脂肪酸」が多く含まれています。中鎖脂肪酸は代謝が早く、脂肪が蓄積しにくい性質を持っています。また、コレステロールに影響を与えず、悪玉コレステロールを抑え、善玉コレステロールの働きを助けるとも言われています。

 もうひとつ、中鎖脂肪酸は脂肪燃焼に関わる「ケトン体」を作り出してくれるのです。ケトン体は、体内に蓄積された脂肪や摂取した油脂から作られます。ココナッツオイルを摂ることで血中のケトン体濃度が高くなると、脂肪の燃焼が促進する働きがあります。

■便秘解消にも
 ココナッツオイルは、小腸内壁にある腸絨毛(ちょうじゅうもう)に浸透して、腸内を掃除してくれる働きがあると言われています。

■抗酸化作用
■免疫力アップ!
 中鎖脂肪酸のほかに、ココナッツオイルが持つ注目の成分は「ラウリン酸」です。抗酸化力や抗菌力、免疫力アップなどの効果を持ち、アボカドオイルなどと並び、アンチエイジング食材として以前から注目されてきました。

▲ココナッツオイルを摂るときの注意点
 ココナッツオイルは脂肪になりにくいオイルとはいえ、4割程度は身体に蓄積されると言われています。摂り過ぎは体重の増加につながるだけでなく、消化不良を起こして腹痛や下痢になる場合があります。

▲おいしいココナッツオイルの取り方
紅茶、緑茶、ホットミルクなど「暖かい飲み物」に大さじ1杯のヴァージンココナッツオイルを入れます。
ほのかに香ってとても美味しいフレーバーティーなどが楽しめます。
※冷たい飲み物ではオイルが固形化してしまうので、ホットで飲みましょう

トーストにかけて食べるのもおいしそうですね♪

ココナッツオイルと言っても、精製された物と精製されていない物があります。
ココナッツの甘い香りがあるのは、
"ヴァージン"ココナッツオイルです!※精製されていない方です♩

香りが良く、品質が良いものを選びましょう!

ココナッツオイル_c0222540_1582022.jpg


かめい

by earth-g | 2015-05-07 15:08

<< 日焼け対策してますか? プチ旅行 >>