お掃除にアロマ

おぉ~、もう11月。今年ももう残り2カ月を切りました。
エムザではお歳暮早期受注、クリスマスケーキ・おせち料理予約など、もう年末の動き・・・
年末と言えば大掃除。やらなくてはいけない訳ではないですが、普段は手をつけられない場所をキレイにしてすっきりさっぱりと新しい年を迎える準備をしたいですよね。今年はお掃除にアロマオイルを取り入れてみようかと思っているのでちょっとご紹介。

・アロマクレンザー
【材料】・重曹50g・エッセンシャルオイル5~10滴
ガラスの空き瓶に重曹を入れ、そこにエッセンシャルオイルを加えてよく振り混ぜ、パウダー容器に移しかえれば完成!オレンジなど柑橘系はキッチンのシンクやガスコンロに。油汚れや手垢・石鹸垢も落としてくれます。浴室にはティーツリー。抗菌・抗真菌作用があるのでカビ防止に良いですよ。
・アロマスプレー
【材料】・エッセンシャルオイル10~20滴・無水エタノール20ml・ミネラルウォーター(軟水)50ml
計量した無水エタノールにエッセンシャルオイルを加えて容器に移し、よく振り混ぜます。そこに水を加えてさらによく混ぜて完成!鏡や窓ガラス、トイレの便座などにシュッと吹きつけて乾いたダスターで拭けばOK。エアコンのフィルターは、洗った後このスプレーを吹き付けてそのまま乾かします。空気をキレイにするユーカリを使えば風邪の予防にも役立ちます。トイレにはデオドラント効果のあるサイプレスなどを。
あと、ぜひ試してみて欲しいのが掃除機+アロマ
排気の気になる掃除機ですが、小さくちぎったたティッシュにエッセンシャルオイルを3滴ほど落としたものをまずは吸い込んでからスイッチON。排気口から良い香りが広がり芳香浴をしながらお掃除ができますよ!これ、簡単ですがかなり快適です。普段のお掃除から是非、実践してみてください。オレンジスィートやレモングラス、ローズマリーが爽やか!好きな香りでOKです。

12月に入ると今より気温も下がり、水仕事をするのもイヤってなります。面倒な事は早めに取り掛かって少しずつ終わらせてバタバタしない年末年始にするぞっと。

c0222540_23151556.png
スタッフ 西田
[PR]

by earth-g | 2015-11-04 23:09 | Comments(0)

<< 6周年 周年祭企画 >>