鍋といえば。。

寒くなると、あったかいものが恋しくなりますよね、、♪
ヘルシーですし種類も沢山あるため飽きずに楽しめます!
最近は鍋専門なお店も増え、気軽に食べにいけますよね、、^^
ホームパーティーでもお鍋は、具材を入れるだけなので調理が楽チン♪ そのうえ、洗い物も少なくて、ママにやさしい献立なのです。家族や友達と一緒に、美味しいお鍋を囲むと、自然と会話がはずみますよね。

今回は、毎年「好きなお鍋ランキング」を行っている6件の情報の平均を出してみました。

1位 すき焼き (昨年 2位)
2位 キムチ鍋 (昨年 1位)
3位 水炊き (昨年 3位)
4位 しゃぶしゃぶ (昨年 6位)
5位 寄せ鍋 (昨年 4位)
6位 もつ鍋 (昨年 4位)
7位 ちゃんこ鍋 (昨年 8位)
8位 湯豆腐 (昨年 トップテン外)
9位 味噌煮込み (昨年 9位)
9位 豆乳鍋 (昨年 7位)

「すき焼き」「キムチ鍋」「水炊き」は、毎年入れ替わりながらも、不動のメダル獲得鍋でした。
また、夏に食べるお鍋では、1位 キムチ鍋 ・ 2位 すき焼き ・ 3位 トマト鍋 と、夏野菜の代表「トマト」が
堂々のトップスリー入りです。

キムチ鍋は、冬は「体が温まる」と言う人気の理由がありますが、夏になると「思い切り汗をかきたい」と言う
理由が多く、同じ効果を季節ごとに楽しんでいるようです。
また、エアコンが効いているから、特に季節感を感じないと言う人もいて、時代の移り変わりを感じてしまいます。

では、人気な具材を見てみましょう!
1位 白菜
2位 豚肉
3位 豆腐
4位 きのこ類
5位 鶏肉
6位 牛肉
7位 長ねぎ
8位 しらたき(マロニーちゃん含)
9位 大根
10位 魚介類

お鍋と言えば「白菜」ですよね、冬野菜の白菜を使って、体を温めるものを食べようとすると、自然と献立が「鍋」になると言う事ですね。
白菜目線からも、納得の1位と言えます。

2位の豚肉は意外ですね、好きな鍋ランキングでは1位がすき焼きなのに、牛肉よりランキングが上位なのですね。
これは、家計にやさしい「豚すき」が多く作られているためのようです。
豚すきは、手軽にすき焼き感も味わえるし、牛肉とはまた違う美味しさがありますね。
また、変わりダネとして入っていたのが、「チーズ」「チョリソー」「レタス」などですが、「コラーゲンボール」も入っていました。

女性は、たとえお鍋と言えども、美の追求の手は緩めない!と言えますね。
お鍋は、たくさんのお野菜も一度に食べれて、栄養もタップリです。
体が温まることで、代謝も上がり、良い効果がたくさんあるので、今年の冬はお鍋を食卓の定番メニューにしてみてはいかがでしょうか^^
c0222540_15321739.jpg



スタッフ 太田
[PR]

by earth-g | 2016-01-11 15:32 | Comments(0)

<< 下呂温泉 初詣 >>