人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お風呂に浸かろう

本日、ついに、金沢も雪降りました!!寒いですよね~
良いような悪いような...雪よけ、早出出勤...考えると辛い...
そして、何よりも雪が降るとやっぱり寒いです!!
毎日お風呂に浸からないと体が温まりません!
お風呂に浸かると芯から温かくなりやっと落ち着けます。笑

お風呂に浸かることはどのようないい効果があるのでしょう?

温熱作用によるもの

お風呂に入ると「あたたまって疲れが取れる」
お湯に浸かると当然体はあたたまります。
これが温熱作用です。
温熱作用とは、どのような効果があるのでしょう?
皮膚の毛細血管や皮下の血管が広がり、血流が良くなります。それにより体内の老廃物や疲労物質の除去、コリがほぐれ疲れが取れます。
また、内臓の働きを助け、自律神経をコントロールする作用もあります。腎臓の働きもよくなり、利尿作用がはたらきます。
そして、入浴の仕方によっては細胞が活性化し、免疫力アップも期待できます。

水圧作用によるもの

お風呂に入ると「全身の血行が良くなる」
お風呂でも、水圧を受けます。
この圧力はウエストが3~6cmも細くなるほど!
それが身体にどういう影響があるのでしょう
この圧力で、足にたまった血液が押し戻され、心臓の働きを活発にし、血液の循環を促進します。
また、腹部にかかる水圧が横隔膜を押し上げて肺の容量を減少させるため、空気を補うために呼吸の回数が増え心肺機能が高まります。

浮力作用によるもの

お風呂に入ると「気分がリラックスする」
プールや海に入ると浮力が働いて、体が浮きますね。
これは、湯船の底に身体が沈んでいても きちんと働いています。知っていました?
お風呂に浸かると、体重は約9分の1程度になります。普段体重を支えている筋肉や関節は、その役割から開放され、緊張からくる脳への刺激が減少します。
見えない身体の負担を軽減することにより、心も開放されてゆくのです。

うんうん!お風呂に浸かることはいいこと尽くしですね。
お風呂に浸かって心身共に温まり寒い冬を乗り切ろうー!!

お風呂に浸かろう_c0222540_1828998.jpg

スタッフ 岡本

by earth-g | 2016-01-19 18:09

<< バレンタインデー 下呂温泉 >>