人気ブログランキング |

アーユルヴェーダ

ようやく春めいて、心もうきうき、4月からはむくみスッキリコースが始まります。
この期間限定コースは本当に足のむくみやだるさがすっきりしてファンのお客様も多いコースなのです。
特に春は体がデトックスする時期なので、足裏をしごくことにより体の毒素排泄効果を助けるという利点もあり春にはほんとうにおすすめのコースになります。

さてさてタイトルのアーユルヴェーダですが、みなさん聞いてどのような印象がありますか?
インド、ヨガ、ダイエット、初めて聞いたという方も多いのではないでしょうか?

わたくし7、8年ほど前にスリランカという国に行きアーユルヴェーダを勉強しながら、実践する ということをしてきたことがありまして、、、たけど、、、アーユルヴェーダが壮大過ぎてその時の私にはそこまで止まりでした笑
ですがここ最近また興味が出てきて、お話を聞いたりセミナーに参加したりしています。
ヨーガもアーユルヴェーダの中のひとつで真の目的を達成するための手段として心と体と魂のつながりを感じるにはとても有効なものだと思います。

いろんなことを学んでみて思うのですが、言い方や手段は違えど本質的に言っていることや目指していることは同じだとわかります、。共通点が多いのは当たり前で中医学や西洋のアロマテラピーよりアーユルヴェーダが最も古く、元になっていると言われています。

アーユルヴェーダを日本語約すると、生命の科学と一般的に訳され、「与えられた寿命を幸福に長く過ごすための学問」と教えていただきました。
さっき出てきた「真の目的」 。それぞれ手段や道のりは違えど目指す頂上は同じだと思っています。
健康であることはとっても大切だし、病気になんて誰しもなりたくないですよね。(でも、そんな時もあったよーな気もする(^◇^;))  でも健康で暮らすことが目的になってはダメでなのです、その真の目的を達成するために健康であったほうがいいからなのです。 と難しい話になってきましたが、、

私は日々、感謝と笑顔でシリアスになりすぎず生活できればいいと思っています。
単純なことだったりします。多分

スタッフにもアーユルヴェーダを学んでいるスタッフがいるので、いつか皆様にどんな形かで提供できたらいいなとも考えています。

長くなりましたが、アースガーデンでお待ちしています


shuko kitano



c0222540_1053628.jpg

by earth-g | 2016-03-30 20:17 | 健康 | Comments(0)

<< 春野菜のメリット むくみすっきりコース >>