大雪

6年ぶりの大雪で大慌ての金沢です。
こんなに雪かきをしたのはいつぶりでしょうか!!何度も車の足をとられ、家を出るのも一苦労・・・。

皆さんも雪かきお疲れ様です。
朝起きて雪かきをするときに気をつけていただきたいことがあります。

朝は、自律神経の活動を司る交感神経が活発になり、血圧が上がっています。そんな時に寒い外に出ると急激に体が冷え、更に血圧が上昇。そして雪かきをすると体も徐々に温まり、血圧はどんどん上がります。

健康な若い男性が雪かきをすると、ランニングマシンで運動をした時よりも心拍数と血圧の上昇率が高くなります。

この状態で冷たい空気にさらされると、動脈が収縮して血液供給量が減り、心臓発作が起こる条件がすべてそろってきます。

雪かきは腕を使う作業のため、足の作業よりも負担が重く、労働としては特に過酷ですし、湿って重たい雪を動かそうとして体に力を入れると、心拍数と血圧の上昇に拍車がかかります。

きつい雪かき作業の最中は息を止めている人が多く、これも体への負担となりますし、加えて、雪かきに最適な時間帯は午前6時から午前10時までですが、人体にとって24時間の日周変動で言うと、ちょうどこれは心臓発作が起こりやすい時間帯にあたります。

ですから、雪かきの際には先にしっかりと準備運動をすることと、しっかり厚着をすること。
みなさま体調には十分お気をつけ下さい。


c0222540_10484235.jpg

店長 かめい

インスタ始めました♪→#earth2321007

9200855
石川県金沢市武蔵町15-1
めいてつエムザ3F
TEL:0762321007
http://earth-g.com/
アースガーデン 金沢
最新情報はこちら
http://egnews.exblog.jp/
店内の様子や情報はこちらフェイスブック
https://www.facebook.com/earthgardenaroma/



[PR]

by earth-g | 2018-01-13 10:50 | Comments(0)

<< 腸と免疫のお話 年末年始の健康管理 >>