フィトンチッド

新緑の季節となりました!天気のいい日に森林浴に出かけるのも良いですよね♪
森林浴には、マイナスイオンや目から見える緑の色彩効果などによって、人の気持ちを穏やかにしたり健康にしてくれるといった効能があるとされます。
最近なんだかイライラするな…というときには、お休みをとって緑に囲まれた場所で羽を伸ばせば、森の力がきっとあなたをリフレッシュさせてくれますよ!

森の中に入ると、新鮮な緑のいい香りがしますよね!いわゆる「森林の香り」というものですが、これは、森林には樹木から発散されている成分「フィトンチッド」が豊富に漂っているためです。

フィトンチッドとは生森に入ると感じる独特のにおい、植物から発散されるこの物質は副交感神経を刺激し、人の精神を安定させ、リラックスさせる効果があるとされます。「森の香り」のフレグランスなどにも使われていますよ。
フィトンチッドは、植物に絶えず進入しようとする有害な微生物、有害な昆虫から身を守るために作り上げてきた物質です。また、森の中には、動物の死骸や排泄物などがあり、本来ならばこれらの臭気が気になるはずですが、それを全く感じさせないのが、フィトンチッドが消臭効果や脱臭効果を持ち、空気を浄化する能力があるからです。これが人体にとっては非常に有益な作用をもたらします。

自律神経を安定させたり、精神的な落ち着きを感じさせるのはこのフィトンチッドの作用。
フィトンチッドが森の空気を浄化しているんですね♪

みなさんも森の香りを感じながらリフレッシュしましょう!

c0222540_17284502.jpg
店長 かめい

お店のインスタグラムもチェックしてね♪↓




[PR]

by earth-g | 2018-05-15 15:22 | Comments(0)

<< 梅雨対策!! あっという間のGW >>