人気ブログランキング |

ホリスティックヘルス塾

c0222540_18414971.jpg
今日はアースガーデンにて「ホリスティックヘルス塾」か開催されました。
参加された皆さんお疲れ様でした!

という私も今回のセミナーに参加させて頂いていました。
「ホリスティックヘルス塾」とは、
ホリスティック医学協会の講座になります。協会のテキストに沿ってDVDをみたり、話を聞いたりします。

【ホリスティック】とは、

ホリスティック(Holistic)という言葉は、ギリシャ語で「全体性」を意味する「ホロス(holos)」を語源としています。 そこから派生した言葉には、whole(全体)、heal(癒す)、health(健康)、holy(聖なる)…などがあり、健康-health-という言葉自体が、もともと「全体」に根ざしています。

現在、「ホリスティック」は、「全体」、「関連」、「つながり」、「バランス」といった意味をすべて包含した言葉として解釈されていますが、的確な訳語がないため、そのまま「ホリスティック」という言葉が使われています。しかし、意味する内容は決して新しく輸入された考えではなく、もともと東洋に根づいていた包括的な考え方に近いものといえます。

健康というのは、病気になっていない状態のことだけを指すのではなく、精神・身体・環境がほどよく調和し、与えられている条件において最良 のクオリティ・オブ・ライフ(生の質)を得ている状態 を健康と考える、より積極的な状態のことです。

セラピストにとってとても大事なお話を聞けました。
クライアントの1つの状態だけを見るのではなく、全体を通して見る。これもホリスティック。
難しいお話でしたが、健康について考えた講座でした。


アースガーデンではさまざまな講座をご用意しております!
自分の為、人の為、目的に合わせてぜひ学んでみて下さい♪

店長 かめい





by earth-g | 2018-12-12 18:45 | Comments(0)

<< クリスマス 好転反応 >>