人気ブログランキング |

観葉植物の効果

こんにちは!
先日友人の家に行ったとき、素敵な観葉植物がたくさんあり、とても癒されました。
お家に少しでも緑があると癒されますよね!!


今日は観葉植物の効果についてご紹介します!

c0222540_12261047.jpg
1.リラックス効果

『植物が目に入ると、脳波にアルファ波が増える』という実験結果があります。アルファ波を増やしてくれる観葉植物を見ると、ストレスを緩和してくれるので、リラックス効果を得ることができるのです。

強いストレスを感じたときや仕事の休憩中など、観葉植物があると作業効率もアップします!

2.空気清浄効果
植物と言えば、二酸化炭素を酸素に変える働きを持つことで知られていますが、実は有害物質を吸着、分解する作用も持っていることも実証されています。

3.森林浴効果
森林浴をすると、すがすがしく心地よい気分になりますよね。その効果の秘密には、草木が発する香り成分が関わっています。
同様に、観葉植物を室内に複数置くことで、室内にはフィトンチッドという物質が放出され、森林浴気分を味わうことができるのです。

4.眼精疲労の軽減
目に優しいグリーンカラーをした観葉植物には、目の疲れを癒す効果があります。
また、植物は葉から水分を放出することで、快適な湿度を調整しているため、ドライアイを軽減させる効果もあります。


こんなに良い効果がある観葉植物はストレスが多い現代社会には必需品ですね!!
ちなみにアースガーデンの店頭にも観葉植物がおいてあるのはお気づきでしょうか?
ぜひ、探してみてくださいね!!

スタッフ 鈴木


by earth-g | 2019-04-19 12:26 | Comments(0)

<< 長かったゴールデンウィーク 会社の新年会 >>