人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月でも暑い!!

 こんにちは!5月に入り気温がグングン上がってきています。今日もとても暑い1日でしたね。。。
 皆さんは体調を崩していないでしょうか?この時期に体調を崩してしまう方は、身体が気温の変化に適応できず、体温調節機能がしっかり働いてくれていないことが、原因のひとつと考えられます。このまま放置してしまうと、「だるさ」「熱っぽい」「食欲不振」「無気力」などの様々な症状が現れてきます。これがいわゆる夏バテの症状なんです。早めに対策を取っていきましょう!

 では、その他の夏バテの原因も確認していきましょう。
5月でも暑い!!_c0222540_18404022.jpg
1.体温調節
 夏は冷房、冬は暖房でいつも快適に過ごしてしまうと、汗を出す汗腺が退化してしまい、体温を調節するための汗をかくことが出来なくなってしまう。

2.食事(栄養不足)
 夏の暑い時期はさっぱりとしたものを好んで食べてしまい、栄養が偏ってしまうことがあります。

3.水分補給
 暑いからといって、お茶やお水を大量に摂ってしまうと、体液が薄まってしまい、自発的脱水に陥ってしまう恐れがあります。汗をたくさんかいたときはスポーツドリンクやイオン飲料を摂るようにしましょう。

4.適度な運動
 適度に身体を動かすことで、自律神経の働きを整えます。逆に身体を動かしていないと、発汗機能が衰えたり、食欲がなくなったり、水分もそれほど摂らなくなってしまいます。


 暑いからといって、空調の効いた室内で冷たい、甘い飲み物を摂りすぎてしまうと、夏バテにまっしぐらです。早めのこの時期から気をつけておきたいですね!

スタッフ 鈴木


by earth-g | 2019-05-17 18:40

<< アニマルセラピー 長かったゴールデンウィーク >>