人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アニマルセラピー

こんにちは!アースガーデン金沢店、店長の亀井です!
最近、猫を飼いました♪

動物を飼うのは子供のときからの夢で、念願かなって先月、ノルウェージャンフォレストキャットのオスをお迎えしました。
ペットショップに行くのは好きで、よく猫や犬を見て楽しんでいましたが、何度も幾たびに売れ残っているその子に心を奪われてしまいました笑
主人も実家で猫を飼っているので言わずとも動物が好きなので、快く賛成してくれました。


みなさんは、「アニマルセラピー」というものをご存知ですか?

アニマルセラピーとは、動物と触れ合わせることでその人に内在するストレスを軽減させたり、あるいは当人に自信を持たせたりといったことを通じて精神的な健康を回復させることができると考えられています。

不登校や引きこもりといった問題、あるいは小児がんなどの治癒力強化を目指す技術の1つとして知られ、馬やイルカなど、情緒水準が高度と言われる哺乳類との交流を通じて、他者を信頼できるようになるそうです。

他にも高齢者福祉や難病など長期間の入院を余儀なくされている患者の気晴らしに犬や猫などペットと触れ合わせたりといった活動も知られており、情緒面での好作用によるクオリティ・オブ・ライフ(生活の質)の改善といった期待ももたれています。人と人の間の潤滑油となり、間に動物がいると見知らぬ人でも無意識的に警戒心を解いてしまう。注意点としては、長時間触れ続けるなど動物にストレスを感じさせてはいけない。好きだからこそ距離を置いて付き合うことが大切である、とされています。

人と人の触れ合いも、脳からオキシトシン(幸せホルモン)が分泌され、とてもリラックスできると言われています。
毎日が癒しの日々になりました♪

アニマルセラピー_c0222540_15454072.jpg
店長 かめい



by earth-g | 2019-05-22 15:46

<< 大雨 5月でも暑い!! >>