カテゴリ:未分類( 505 )

梅雨の時期にオススメのアロマ

いよいよ金沢も梅雨入り!昨年はあまり雨が降らず、水不足で野菜が値上がりなどということがありましたが、今年はどうでしょうか・・・。

金沢はもともと湿気が多いことで有名ですが、梅雨になるとじめじめと不快感が・・・。
そんな時はアロマを使ってリフレッシュしましょう☆
アロマはトリートメントの際に使用することが多いですが、他にも使い道はたくさん!エッセンシャル1本持っていれば、様々な場面で使用できます!

かばんに忍ばせておけば、ちょっとの合間のリフレッシュに香りを1嗅ぎ。すぐさま気分をリフレッシュできます!ハンカチにたらすのも◎乗り物酔いにも効果的ですよ♪

今の時期には、スッキリシャープな香りがオススメ☆

・ローズマリー
・ペパーミント
・レモン
・ジュニパー
・サイプレス

組み合わせるとより一層爽やかに!
トリートメントでも使用できますので、スタッフまでお気軽におっしゃってください!
嫌な梅雨をアロマで乗り切りましょう!
c0222540_15083042.jpg
店長 かめい




[PR]

by earth-g | 2018-06-18 15:09 | Comments(0)

アロマトリートメントの効能

こんにちは。いつもありがとうございます。アースガーデン金沢店です。今回は当店でも人気のアロマトリートメントの効能の紹介をさせていただきます
そもそも、アロマトリートメントとは?
c0222540_11360431.jpg
ハーブ、花、果実、葉、小枝、樹皮、根、種などから抽出したエッセンシャルオイル(精油)に、キャリアオイルを混ぜたものを使用して、顔や身体のマッサージを行います。
皮膚からエッセンシャルオイル(精油)の成分を体内に浸透させることで、高いアロマテラピー効果が期待できます。
また、オイルマッサージの際に手でさすったり揉んだりすることで心を落ち着かせ、安心感を得ることもできます。
リラックス効果のあるアロマの香りと、心地よいマッサージを施すことで心身ともに働きかけるのです。

あなたのお悩みは何ですか?

1,疲労回復とリラックス
アロマオイルの香りには、脳をリラックスさせ活性化させる効果があるんです。
脳に信号を伝えて、ホルモン分泌を促したり、血中の酸素を増やすなど各臓器の調整をします。
その結果、疲労回復、不安解消、リラックスなどの効果が現れます。

2,代謝をよくして、むくみと下半身デブにサヨナラ
血液の流れや、水分の排出が滞ったりすると、脚がむくんで冷えの原因になります。
アロマトリートメントによって、血液やリンパ液の循環を促進し、むくみが改善されて美脚に効果的です。
体に溜まった老廃物をデトックスする効果があるため、痩せやすい体に近づくことができます。

3,血色のよい、ツヤ肌へ

オイルの種類(成分)によっては、保湿やひきしめ、弾力を高める効果があります。
また、皮脂腺の働きを高められるため、2,の血行促進との相乗効果もあり、肌のツヤがグンとアップします。


4,便秘などの消化器系トラブルを回避

アロマトリートメントの施術によって、胃腸の運動を高めたり消化液の分泌を整えることができます。
胃痛や胃もたれなどの消化不良を緩和したり、女性のお悩みの筆頭、便秘の改善にも効果的です。


嬉しいことづくめのアロマトリートメント。プロにお任せしてみよう
アロマトリートメントは、お悩みや部位によって、マッサージの方法、配合するアロマオイルも異なります。

あなたにぴったりのメニュー、アロマで至福の時間を体験してみてください。
スタッフ一同心よりお客様のご来店をお待ちしております。
スタッフ 吉田








[PR]

by earth-g | 2018-05-31 15:46 | Comments(0)

梅雨対策!!

もうそろそろ6月に入り梅雨入りですね!!

この時期になると、何となくカラダがだるい、肩がこるといった「梅雨だる」を訴える方が多く、ある調査では女性の62%が不調を感じていると報告されています。「梅雨だる」から「夏バテ」に繋がってしまわないよう、原因と対策を知って、梅雨だるを解消していきましょう!

梅雨だる」の原因

低気圧が続く
梅雨のこの時期、大気は低気圧配置になります。大気が低気圧になると、身体は副交感神経が優位に働くようになります。副交感神経は、緊張をほぐして身体を休ませる神経ですので、身体がお休みモードになって、「だるい」「やる気が出ない」と感じてしまうのです。
また、低気圧が続くと「ヒスタミン」という炎症物質(発痛物質)の分泌が多くなり、肩こり、偏頭痛などがひどくなる場合があります。

気温の寒暖差
この時期は、雨で気温がぐっと下がったかと思うと、翌日は真夏のような暑さになったり、同じ一日でも朝夕は冷え込んだりと、気温差の激しい時期でもあります。このような気温差は、身体にとってストレス・ダメージとなり、疲れやすくなってしまうのです。

湿邪(しつじゃ)
「湿邪」とは、体内の余分な水分が引き金となって消化器系に影響をおよぼし、だるさや食欲不振、消化不良、下痢や便秘を引き起こす病気のこと。湿度が高く、身体の代謝も落ちがちなこの時期にかかりやすくなります。

梅雨こそリズム良く!自立神経のバランスを整える
起きているときに交換神経が、休んでいるときに副交感神経が優位に働くよう、生体リズムを整える様な生活習慣を心がけましょう。
こまめな水分補給を心がけ、適度に身体を動かす事もオススメです!

梅雨に負けない身体作りをしていきましょう!!

スタッフ 増崎

インスタもチェックお願いします♪




[PR]

by earth-g | 2018-05-22 13:16 | Comments(0)

フィトンチッド

新緑の季節となりました!天気のいい日に森林浴に出かけるのも良いですよね♪
森林浴には、マイナスイオンや目から見える緑の色彩効果などによって、人の気持ちを穏やかにしたり健康にしてくれるといった効能があるとされます。
最近なんだかイライラするな…というときには、お休みをとって緑に囲まれた場所で羽を伸ばせば、森の力がきっとあなたをリフレッシュさせてくれますよ!

森の中に入ると、新鮮な緑のいい香りがしますよね!いわゆる「森林の香り」というものですが、これは、森林には樹木から発散されている成分「フィトンチッド」が豊富に漂っているためです。

フィトンチッドとは生森に入ると感じる独特のにおい、植物から発散されるこの物質は副交感神経を刺激し、人の精神を安定させ、リラックスさせる効果があるとされます。「森の香り」のフレグランスなどにも使われていますよ。
フィトンチッドは、植物に絶えず進入しようとする有害な微生物、有害な昆虫から身を守るために作り上げてきた物質です。また、森の中には、動物の死骸や排泄物などがあり、本来ならばこれらの臭気が気になるはずですが、それを全く感じさせないのが、フィトンチッドが消臭効果や脱臭効果を持ち、空気を浄化する能力があるからです。これが人体にとっては非常に有益な作用をもたらします。

自律神経を安定させたり、精神的な落ち着きを感じさせるのはこのフィトンチッドの作用。
フィトンチッドが森の空気を浄化しているんですね♪

みなさんも森の香りを感じながらリフレッシュしましょう!

c0222540_17284502.jpg
店長 かめい

お店のインスタグラムもチェックしてね♪↓




[PR]

by earth-g | 2018-05-15 15:22 | Comments(0)

あっという間のGW

あっという間にゴールデンウィークが終わりましたね!
皆さんはどのように過ごされましたか?

私はお休みの日に姪っ子と富山のファミリーパークに行ってきました。
かなり久々に行きましたが、たくさんの人で賑わっていましたよ!

私たちは開園時間に行きましたが、お昼頃には駐車場がいっぱいで、空きを待っている車の行列が出来ていました!
やはり、この時期はどこも混みますね。。。

園内にはカピバラの子どもがいたり、動物と触れ合えるコーナーもありました。
写真見えにくく、すみません。。。
c0222540_14112157.jpg
c0222540_14105763.jpg
そして、かなり敷地が広いのでたくさん歩き回り、私もいい運動になりました。
大人の方が行くのもオススメですよ☆

ゴールデンウィークのお疲れの解消には、ぜひアースガーデンにお越しくださいませ!!

スタッフ 鈴木


9200855
石川県武蔵町15-1
めいてつエムザ3F
TEL:0762321007
http://earth-g.com/

最新情報はこちら
http://egnews.exblog.jp/
店内の様子や情報はこちらフェイスブック
https://www.facebook.com/earthgardenaroma/


[PR]

by earth-g | 2018-05-12 14:30 | Comments(0)

ヘッドマッサージ

こんにちは!アースガーデンです。

お天気が良くて気持ちが良いですね。

今回は当店のおすすめメニューの「ヘッドマッサージ」の効果効能についてなどのご案内させていただ

きます。
c0222540_14110501.jpg

「ヘッドマッサージの9つの効果」

●血行促進

美しい髪を育てるためには、体の内側からのケアが重要です。
バランスの良い食事をして摂取した栄養を髪にキチンと届けてあげなければいけません。
しかし、頭皮が堅くなって血流が悪くなると髪に栄養が届かなくなります。

マッサージで頭皮がほぐれて血流が良くなれば、髪に栄養が届きやすくなります。
髪に栄養が十分届けば、健康な髪を育てることができるのです。

●抜け毛、薄毛予防

頭皮が硬くなっていると抜け毛が増えやすくなり、薄毛の原因にもなります。
マッサージで頭皮をほぐすことで頭皮が柔らかくなり抜け毛予防になります。
髪にハリが出てくるようになれば、女性の薄毛も改善してくるでしょう。

●デトックス効果

穴の奥にある皮脂腺や毛根は、脂質などの老廃物がたまる場所でもあります。
マッサージをすることで血行が促進されると、頭皮の毒素が体の外へ排出されます(デトックス効果)
毒素が抜けると栄養が吸収されやすくなるため、頭皮や髪が健康になるのです。

●小顔効果

頭皮の血流が悪くなると、リンパの流れも悪くなり、むくみます。
頭皮も顔も皮膚は繋がっているので、顔のむくみにもつながります。
リンパの流れが改善すれば、むくみが取れ小顔になることができるんです。

●顔のリフトアップ

顔と頭皮は皮膚も筋肉も一続き。
頭皮マッサージで頭皮のコリをほぐしてあげて、頭皮から持ち上げてあげることで頭皮のたるみが無くなれば、顔のたるみも改善してリフトアップにもなります。
見た目年齢の改善にも効果的ということですね。

●肩こり、頭痛、目の疲れが回復

マッサージで目の周りの血行もよくなりますので、目の疲れが解消します。
そして、目の疲れからくる肩こり、頭痛も解消することができます。

注意点はあまり力を入れすぎないこと!
ツボを強く押しすぎると、脳の神経に影響を与えて逆に頭痛が起こってしまい逆効果になります。

●リラックス効果

頭皮が柔らかくなると、疲れがとれ、ストレス解消や身体のだるさの改善につながりやすいです。
頭痛予防にもなります。

頭皮の直下にある副交感神経を刺激することになりますので、身体がリラックス状態になりやすいのです。
東洋医学においては、頭にある百合というツボは血液やエネルギーの通り道とされている経絡の中心であり、ここを刺激すると全身の血液循環を良くなるとされています。

血行やリンパの流れが良くなると体が温まってきます。
そうすると体の緊張がほぐれてリラックス状態になります。
副交感神経が優位に働くことになるので、同時に心もリラックスできるようになり、ストレスの解消効果もあるのです。

●疲労回復

血行が悪いと疲労物質が抜けにくくなるため、疲れが取れにくくなると言われています。
血行が改善すれば疲労物質が排出され、疲労回復が早くなる効果があります。

●ホルモンバランスの改善

マッサージは自律神経のバランスを整える効果があります。
自律神経が安定すると、ホルモンバランスも改善します。
女性の髪はホルモンバランスの変化に大きく影響を受けます。
ホルモンバランスが改善すれば、髪の状態も良くなるのです。

このようにヘッドマッサージはとてもたくさんの効果があります。

トリートメントやもみほぐしの組み合わせもおすすめです。

是非試してみて下さいね。

スタッフ 吉田





[PR]

by earth-g | 2018-04-26 14:26 | Comments(0)

ぶらさがり健康法

肩こり、腰痛、歪みに効果的な健康法をご紹介します。

ただぶら下がるだけの健康法ですが、日ごろ伸ばしにくい部分を伸ばすことができるため、さまざまな健康効果が期待できます。

背骨は普段は体重によって「縮み」方向にばかり圧がかかっています。しかしぶら下がることで、背骨に普段はすることのない上下の「伸び」の動きが生じます。これによって背骨の柔軟性の回復が期待できます。柔軟性が回復すれば、椎間板がつぶれるといった椎間板の変性も起こりにくくなり、腰痛の予防につながります。
ぶら下がると背骨だけでなく、筋肉を伸ばすこともできます。なかでも姿勢矯正に重要な「広背筋」はひときわ大きく伸ばされます。猫背の人はたいてい腕(肩)が内側に入っていますが、この原因の一つが、「広背筋の短縮」。しかしぶら下がることで、広背筋をはじめ、特に脇の下がよく伸び、猫背矯正の重要なアプローチとなります。また肩甲骨まわりの筋肉もよく伸びるため、肩こりの予防改善も期待できます。
c0222540_11482336.gif
簡単なので是非お試しください♪
スタッフ増崎

〒9200855
石川県金沢市武蔵町15-1
めいてつエムザ3F
TEL:0762321007
http://earth-g.com/
アースガーデン 金沢
最新情報はこちら
http://egnews.exblog.jp/
店内の様子や情報はこちらフェイスブック
https://www.facebook.com/earthgardenaroma/

[PR]

by earth-g | 2018-04-21 11:56 | Comments(0)

和のカフェ

先日、和菓子の販売とカフェが併設されている「菓ふぇムラカミ」に行ってきました♪
場所は有松で、老舗のお店が並ぶ中、看板もなく、少し迷いました笑

受付にはキレイに並べられたお団子やおはぎなどの和菓子。
カフェスペースには米粉を使ったパンケーキや、あんみつなどの和のおやつが。
c0222540_14423122.jpg
c0222540_14415544.jpg
米粉を使っているだけあってもちもちでおいしかったです♪
近くに行った方はぜひ行ってみてください!

店長 かめい

〒9200855
石川県金沢市武蔵町15-1
めいてつエムザ3F
TEL:0762321007
http://earth-g.com/
アースガーデン 金沢
最新情報はこちら
http://egnews.exblog.jp/
店内の様子や情報はこちらフェイスブック
https://www.facebook.com/earthgardenaroma/


[PR]

by earth-g | 2018-04-10 14:46 | Comments(0)

菜の花

皆様こんにちわ。
寒い冬もようやく終わり温かい春になりましたね。
県内は桜が満開な所も多いです。
桜の時期はとても短いので今のうちにお花見にいきたいですね。

そして昨晩は春が旬のお野菜、菜の花の天ぷらを食べたので菜の花について紹介したいと思います。
菜の花はアブラナ科のとても栄養価の高い緑黄色野菜です。
BカロチンやビタミンB1・B2、ビタミンC、鉄、カルシウム、カリウム、食物繊維などの豊富な栄養素をバランスよく含んでいます。
カロチンやビタミンCは免疫力を高めがん予防や風邪予防に効果が期待できるとともに、お肌を美しくする効果もあります。
また、体内の塩分バランスを保つカリウムも豊富で高血圧の予防や治療中の方の食事に大変向いています。
鉄分も豊富ですので、貧血気味の方には積極的に食べて頂きたい食材です。

おすすめの調理方法は和え物、煮浸し、吸い物、炒め物などちょっとほろ苦い春の味は様々な調理法で楽しめます。
是非、お試しください。
c0222540_13540068.jpg
スタッフ 吉田

[PR]

by earth-g | 2018-04-05 13:55 | Comments(0)

これからのお花見に♪桜の花言葉

気温も上がってきてポカポカお出かけ日和ですね♪
今年は桜の開花が早いと聞きました!
お花見シーズンに知ってると面白い桜の花言葉を紹介します♪

神話の時代、木之花咲耶姫(このはなさくやひめ)が富士山頂より
種を撒いたことで日本に広まったとされる桜。
桜の花言葉は「優れた美人」「純潔」「精神美」「淡泊」
花見をしながら、花言葉のうんちくを語ってみるのもいいかもしれないですね。

それぞれの桜の種類ごとに花言葉がついています。
・ソメイヨシノ(染井吉野)-「純潔」「優れた美人」
c0222540_13535151.jpg











・シダレザクラ(枝垂れ桜)-「優美」「ごまかし」
c0222540_13530812.jpg











・ヤエザクラ(八重桜)-「豊かな教養」「善良な教育」「しとやか」

c0222540_13525930.jpg












・ヤマザクラ(山桜)-「あなたに微笑む」「純潔」「高尚」「淡泊」「美麗」
c0222540_13540743.jpg











他にも沢山の花に花言葉がついています。
調べれば調べるほどでてくるのでとても興味深いものです。
恋人、家族、友人、お祝い事など花言葉の意味もこめてお花を
プレゼントするのもおもしろいですね♪

スタッフ熊谷


[PR]

by earth-g | 2018-03-25 14:08 | Comments(0)