<   2011年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ストレートネック

皆さん聞いた事がありますか?
これは病気ではなく症状のことです。

ストレートネックとは、本来は前方向に弯曲しているはずの頚椎が、
姿勢の崩れや慢性的な疲労、負荷によって、文字通り『まっすぐ』な状態を指します。
症状としては、肩こり、頭痛、首コリから始まり、吐き気、腕や手のシビレ、めまい等に繋がります。
c0222540_1141969.jpg


慢性的な下を向いた姿勢を取る事が多い人になりやすく
長時間のデスクワークやPC,意外にバレエや社交ダンスなどの方も多いみたい。
そしてほとんどが猫背とセットでなっている事が多く
骨盤などの歪みも関係してるそうです。

色々調べてみましたが
これといった治療法はないそうですが
硬く縮まった筋肉を元に戻す事が
ストレートネックを治す方法となります。
整体などもよいのかもしれませんが
私個人的には硬くなった筋肉を
やわらかく柔軟性をもたせるのが
先かと思います。
その後に骨盤矯正だったり、整体もよいかもせれません。

という私達の仕事も下を向く事が多いので
気をつけないといけませんね。

みやもと
[PR]

by earth-g | 2011-02-27 19:10 | 健康 | Comments(0)

野ふうど

こんにちは~!

先日はあんなにあたたかかったのに、今日は肌寒いですね。

春は、まだですかね~(・・)

昨日は、お休みをいただいていたので
食事をしに私の大好きなお店『野ふうど』へいってきました♪

地元で採れた食材を使用したお料理を、好きなだけいただける
ビュッフェスタイルの“健康応援レストラン”!


野ふうどのホームページにこんなことが書いてありました。

「地産地消」
その土地で採れたものを、その土地で消費すること。あたり前のようで、とてもぜいたくで幸せなこと。

「身土不二(しんどふじ)」
生まれ育った地元のものをいただく。それが一番、身体にいいこと。

そして・・・

どうぞ『健康を食べに来てください』 と!


私も、野ふうどで食事をした後はなんだか健康になった気がします。

そしてゆっくり自分のペースでお腹いっぱいたべれるところも魅力のひとつ。

いつも満足して帰りますっ!


みなさまもぜひ、健康を食べにいってみては?



c0222540_19161181.jpg




すたっふ こはら
[PR]

by earth-g | 2011-02-26 19:47 | Comments(0)

インナービューティ

みなさんこんにちわ♪そろそろ春服が着れる気温になってきましたね♪
最近、乾燥のせいか肌荒れが気になってきたこのごろ・・・

この前テレビで美肌の神様、佐伯さんがこう言ってました。
「サロンに肌の悩みを相談にこられる方は心の悩みを抱えている方が多い」 

「キレイになりたい!」女性なら誰でもそう願っているはず!ですが、外面を整える「アウタービューティー」だけでなく、内面を磨く「インナービューティー」も大切だということ!
真の美しさは、内面である心身の健康を抜きにしてつくることはできないからです。

インナービューティーを磨くうえで重要なキーワードに、「女性ホルモン」と「フェロモン」があります。

女性ホルモンは、エストロゲンやプロゲステロンなどが知られていますが、これらは体内で産生・分泌され、生殖機能や女性らしい美しさだけでなく、心身の健康をも支えています。

そして、もう一つのホルモンである「フェロモン」を出すことで、女性はもっと美しくなれるのです!
フェロモンというと、ちょっと官能的なイメージを持つ人も多いかもしれません。

フェロモンは女性が女性らしくあり続けるためになくてはならないもの。人のフェロモンについては、まだはっきり解明されていないそうですが、フェロモンは「さまざまなホルモンが“体外”に放出されたもの」といえるそうです。
つまり、ホルモンの分泌を促しバランスを整えることがフェロモンを増やすことにつながる=「フェロモン美人」になるには、女性ホルモンを整えることが大切なのです!

しかし、間違ったダイエットや不規則な生活、過度のストレスなどによって、ホルモンのバランスを乱し、心身の不調をかかえている女性はかなり多いことでしょう。

間違えたダイエットはとっても危険!
一時、りんごやパイナップル、寒天、キャベツなど、同じ食品をひたすら食べ続ける「単品ダイエット」が大変はやりました。
そこそこの満腹感はあるし、飽きてくれば食が減るし、一見効果があるように見えました。でも、実はとんでもないことが起こっているのです。

同じものばかり食べていると栄養が偏ります。糖質、たんぱく質、脂質、ビタミン、ミネラル……、どれが不足しても全身にさまざまな悪影響が出ます。

また、極端に摂取エネルギーが不足すると、体が飢餓状態と認識し、次にいつ食べ物が入ってくるかわからないので一生懸命溜め込もうとします。少ない食糧でエネルギーを維持しなければならないので、代謝が下がり、筋肉や骨量は落ちます。
さらに、生命を維持するために必要なホルモンを優先して作るために、女性ホルモンの産生は後回しになります。そのため肌荒れが起こったり、生理が止まったり、内臓機能にも影響が出ます。
ダイエットどころか、生命の危険にもつながるのです。

体の機能を知って、バランスよく食事をとることが正しいダイエットであり、ホルモンの産生を高め、フェロモンがアップしてインナービューティーを作ります!
1日3食バランスよく食べて、体に必要な栄養素をきちんと補給すること☆

ホルモンバランスを整えてくれるエッセンシャルオイルもあります!

「イランイラン」はホルモンバランスを整え、「ベルガモット」は気持ちを安定させてストレスを和らげる作用があります。「ゼラニウム」はムクミにも効果的♪これらをお風呂に入れたり、アロマポットで焚いて香りを楽しむのもいいでしょう◎

時間に余裕があるときは、アロママッサージがおすすめ。マッサージオイルは、ホホバオイルなどのベースオイル10mlに、イランイラン2滴、ベルガモット1滴が目安です。

そしてときには、頑張った自分へのご褒美にアースガーデンでマッサージを受けるのも、女磨きにはおすすめですよ!

心身ともに健やかな美人になりたいですね(´ω`)

c0222540_10523321.jpg


すたっふ いけだ
[PR]

by earth-g | 2011-02-24 19:37 | Comments(0)

三寒四温。

今日はお天気が良いです。やっと春がくる!と言う感じです。

でも、まだまだ寒くなる日もあります。

最低気温は1~2℃という日が続いてますので、しっかり防寒しないといけない

ですね。特に首元にマフラーをすると体感温度は違います。

着脱もカンタンです。

ちなみに12月~3月の死亡原因の2位は「心筋梗塞」だそうです。

寒いと心筋梗塞になりやすいそうです。

防寒対策はしっかりと、春はもうすぐなのでしばらくの我慢です。

takagi
[PR]

by earth-g | 2011-02-23 15:01 | 健康 | Comments(0)

花粉症

こんにちは~!

今日はいいお天気でしたね♪

しばらく金沢では、いいお天気が続くそうですよ!

だんだんとあたたかくなって春が近づいてきましたね。

そろそろ花粉症の方には、つらい季節でもあります。

2011年の花粉の飛散量は確認されましたか?

花粉対策は、早いに越したことはありません。


今年の全国花粉飛散状況は、前年に比べ最低でも約2倍~と

ものすごい花粉飛散量になっているそうですよ。

近畿地区では、前年の花粉飛散量と比べると、約10倍。

北陸地区でも、前年の約7~8倍だそうです。


スギの発育は、前年の夏の日照時間、最高気温、降水量の影響を受けるようで、

特に、スギ花粉の量は前年の7~8月初めの気象条件決まるそう。

2010年の夏を思い出してみてください。

猛暑日が続き、雨も少なく、晴れた日が続きました。

これは、スギの発育によい条件が揃っていたのです。


今年は、ものすごい花粉飛散量になるようで、

花粉症患者が急増するかもしれませんね。

みなさん早めの対策をっ!


すたっふ こはら
[PR]

by earth-g | 2011-02-19 19:00 | 健康 | Comments(0)

腸内環境を整える。

日本人女性のガン死亡率で一番高いのは「大腸がん」だそうです。

意外なようで、やっぱりな気もします。

「腸」=身体の深層部分、栄養吸収&排泄器官なので体内の老廃物が溜まりやすい場所

でもあります。三日に一度の排便でも、すっきりとした感じがあれば良いのですが

一週間以上お通じがない場合は危険です。

特に動物性脂肪(肉類、卵、乳製品など)や炭水化物、砂糖などの摂取が多い人は

大腸がんのリスクが高いそうです。

逆に穀類や豆類などの植物性繊維の多い食事を摂っている人の大腸がんのリスクが低いそうです。

そして重要なのが大腸が自然免疫を司る大切な部位ということです。

腸のケアをすることで、体質改善や性格まで変化させていく、とても奥の深いところなのです。

ぜひ腸セラピーで腸内環境を整えてみてください。

takagi
[PR]

by earth-g | 2011-02-18 17:19 | 健康 | Comments(0)

テレ金

みなさんこんにちわ☆
お待ちかね!!エムザ8階催事場のイベントです!!

今回は「テレ金冬祭り 大ふるさとまつり」です☆

c0222540_16401564.jpg


石川県内の特産品やB級グルメが大集合♪
2月16日~20日まで開催しております(^^)

さっそく今日のお昼の休憩に行ってまいりました♪
2日目なのにたくさんの人でにぎわっていました!!あちらこちらで試食をいただき、みなさん地元の人なのもあって雰囲気も良い感じでした(´ω`)

本日の戦利品!!

「小松塩焼きそば」
「もみの木カフェのワッフル」
「たこ焼きくろ舟の温玉ねぎのせ」

を頂きました♪
どれもかなりレベルが高い!!かなりまんぞくです(´д`)=3

皆さんも是非あしをはこんでみてください☆


すたっふ いけだ
[PR]

by earth-g | 2011-02-17 16:40 | Comments(0)

最近の流行

と言っても世間の流行でなく

私の中のヒット、ブームの話です。

1つ目はスタッフの」ブログにもありましたが
湯たんぽです。
思った以上、想像以上に優れもので、保温効果も抜群!
今ではベットへ入る時のお供です。

ベットのお供と言えばもう一つ
冬の定番、ユーカリの精油です。
風邪やインフルエンザ予防にすごーくいいんですよ。
子供たちもユーカリの香りは好きみたいです。
気分でオレンジやラベンダーをブレンドしています
c0222540_18194991.jpg


それから フィットネスパーティーwiiのソフトなのですが、エアロビやヨガ、
ボクササイズ、HIPHOPなど色々できるんですよ。
(たまにしかしませんが)真剣にすると、汗をかいて結構疲れます。
c0222540_1816318.jpg


食べ物で言うとシナモンです。
もともとスパイスが好きなのですが
スティックは高いので、最近はパウダーを購入して
紅茶や食事のアクセントに使ったりしています。
(血行をよくしてくれる効果があるんですよ!)
c0222540_18182799.jpg


とまだまだありますがここら辺りで
いったん止めておきます(笑)

皆さんのマイブームは何ですか?

みやもと
[PR]

by earth-g | 2011-02-16 18:18 | その他 | Comments(0)

気になる血糖値

定期健診などで「血糖値が高いので注意して下さい」と言われたことはありませんか?

よくCMなどでも、「血糖値が高めの方に・・・」といろいろな商品の宣伝をしているのを見かけます。

慢性的に血糖値が高いとなぜ悪いのでしょうか?

高血糖による体の不具合

・糖尿病の引き金となる

・血圧が上がる

・体重が増えやすくなる

・血液がドロドロになる

・・・おそろしいですね・・・


高血糖を改善する方法は、ズバリこの2つです。

・運動する
インスリン抵抗性や血糖値を改善します。体重管理にも役立ちます。

・バランスの良い食事をする
(1)白パン・白米ばかりはやめる
雑穀パンや雑穀米も取り入れましょう。白米や白パンを食べた後には血糖値が急速に高く上昇することが分かっています。

(2)色々な種類の野菜や果物を沢山食べる
野菜や果物に豊富に含まれる食物繊維は、血糖値が急激に上がるのを予防します。また、カロリーコントロールにも役立ちます。

(3)炭酸飲料やジュースの代わりに水やお茶を飲む
血糖値、中性脂肪、カロリーコントロールに役立ちます。

(4)スナック菓子や甘いお菓子を食べ過ぎない
血糖値、コレステロール、中性脂肪、カロリーコントロールに役立ちます。

(5)肉より魚を食べる
飽和脂肪酸の多い肉の代わりに、オメガ3脂肪酸の多い魚を食べる回数を増やす。カロリーが高めのお肉を魚に切り替えることで、コレステロールの改善や体重管理に役立ちます。過体重の場合は、体重が少しでも減ればインスリン抵抗性や血糖値が改善されます。

(6)揚げ物を控える
コレステロールや体重管理に役立ちます。油の多い食事をすると、血糖値が上がった状態が長く続き易くなります。


私にあてはまることばかりです!
最近サボっているジョギングを再開させなければ!
それと甘いものを減らさなければ!(やめる気はあまりありませんが)

一生つきあう自分の体、大事にしていきたいものですね(^o^)ノ

スタッフ てらじま
[PR]

by earth-g | 2011-02-15 13:18 | 健康 | Comments(0)

バレンタイン

今日はバレンタイン♪

みなさんいかがお過ごしでしょうか?(・・)

今日スタッフのいけだからクッキーをいただきましたっ!

おいしかったですよ~

ところでみなさんバレンタインの由来をご存知でしょうか?



時代は3世紀、ローマ。

時の皇帝により、若者は結婚を禁じられていたそうです。

兵隊となり、戦争に出向く彼らがただ国のために命を捧げられるように・・。

愛する家族、守るべき家庭は戦場で、戦い抜く意志をゆるがすから・・。


キリスト教徒のバレンタインは、そんな若者たちを哀れに思い、密かに結婚させていました。

皇帝はそんなバレンタインを許すはずもなく、バレンタインは処刑されたのです。

このバレンタインの処刑された日が2月14日。

時は流れ、200年後のローマ。

2月14日には、独身の男女がくじ引きでつきあう人を決めるというお祭りが行われていました。

風紀の乱れを懸念したキリスト教は、このお祭りを廃止し、
キリスト教の殉教者を祀るお祭りにすることを定めます。

そこで選ばれたのが、200年前、恋人達のために命を落とした、かのバレンタインでした。

それ以降キリスト教で2月14日は、恋人達がギフトやカードを贈り合う日として定着します。

というのが一般的にいわれているバレンタインデーの由来だそうです。

日本でバレンタインデーが本格的に広まるのは1970年代。

1950年代に入ってから、製菓会社やデパートなどでいろいろと行われたキャンペーンや広告などによって、"女性から愛する男性へチョコレートを贈る日" として定着していったそうですよ。


みなさん今年はいくつもらえるでしょうかね(・▽・)わくわく


すたっふ こはら
[PR]

by earth-g | 2011-02-14 18:21 | Comments(0)