<   2011年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

こんにちは~

今日はあいにくの雨…雷もひどい…

昨日も金沢はずっと曇っていたみたいですね…

そんな私昨日お休みをいただいていたので

またまた海へいってきました~!

今回は、石川県のはしっこ珠洲市にある鉢ヶ崎海水浴場へ♪

家から出発したときは、曇っていましたが海に近づくにつれて太陽が♪


そしてお昼ご飯は海でBBQ♪

向かう途中で買った、大きいサザエとカキも焼きました!

すっっっごいおいしかったです!


鉢ヶ崎の海は、底が透き通って見えるほど透明でキレイなんですよ!


今年は夏をすごく満喫してます(・▽・)

すたっふ こはら
[PR]

by earth-g | 2011-07-25 19:06 | Comments(0)

水分補給

みなさんこんにちは♪いよいよ夏休み突入!!
今年の夏はどう楽しみますか?この夏も夏バテなく元気に過ごしたいですね!

それに欠かせないのが水分補給☆みなさんちゃんととっていますか?

「冷たい水を飲みすぎると夏バテする」なんて聞いたことありませんか? 暑くて食欲のないときは、冷たくて甘い飲み物を飲むと、おいしくかんじますよね。だけど、飲み方を間違うと夏バテの原因にもなるのです。
いよいよ夏本番、効果的な水分補給の方法を覚えて、夏バテしない身体作りをめざしましょう!
 
私たちの身体は、およそ3分の2が水分で構成されています。では、私たちの身体を1日どのくらいの水分が出入りしているか知っていますか?

人間の身体は、安静にしていても1日に約2600mlもの水分が失われ、その分飲料水や食事で水分を補給しています。暑い夏、身体は体内にこもった熱を逃がし体温を調節するため、たくさんの汗をかきます。たくさん汗をかいた身体には、いつも以上に水分を補給することが必要なのです。

しかし、水分をとればなんでもいいというわけではありません。冷たい飲み物や甘い飲み物を多くとるのは、夏バテの原因になってしまうので、要注意です。
冷たい飲み物のとりすぎは、暑さで弱った胃腸に負担をかけ食欲不振に陥ってしまいがちですし、甘いジュースは糖分によって空腹を感じなくなり、食事による必要な栄養を摂取しなくなってしまいがちだからです。

水分不足にならないためには、意識的に水を飲む習慣をつけておくのがおすすめです。1日およそ1.8~2.0リットルを目標にしましょう。とくに起床時・就寝前・入浴後は水分が不足しているので、水分補給するよう心がけましょう。

夏バテを防ぐ水分補給方は、水分補給の量やタイミングも大切です!

・のどの渇きにさからわない

人間の身体は、安静にしていても1日に約2600mlの水分が失われます。ですから、のどが渇いたとかんじるのは、すでに「身体に水分が不足していますよ」というサインが脳からでているのです。のどが渇いたと感じたら、がまんせず、すぐに十分な水分を補給しましょう。

・温かい飲み物を上手に取り入れよう

冷房の効いた涼しい部屋で長い時間過ごす人は、身体の冷やしすぎに注意が必要です。室内にいるときは、温かいお茶などで水分補給するとよいでしょう。

・甘い物を飲み過ぎない
糖分の多い甘い飲み物は、空腹を感じなくさせます。糖は疲労回復に効果がありますが、飲み過ぎは食欲不振におちいってしまい、夏バテを招きかねません。甘い飲み物のとりすぎには気をつけましょう。

・食欲不振のときも水分だけは補給する

夏バテして食欲不振になってしまっても、脱水症状をさけるために、水分だけは必ずとるようこころがけましょう。もちろん、1日に必要な栄養は、なるべく食事から摂取するようにしましょう。

以上のポイントを覚えておいて、身体においしく健康的な水分補給をこころがけ、夏バテをしっかり防いでいきましょう☆

c0222540_18495636.jpg


すたっふ いけだ
[PR]

by earth-g | 2011-07-23 18:50 | 健康 | Comments(0)

パワースポット

もう梅雨も明けて、夏本番ですね☆

テレビで放送していたのですが日本三大パワースポットの一つが石川県にあるそうですよ☆
石川県にずーっと住んでるのに、恥ずかしながら知りませんでした…

1つめは、静岡県・富士山(活火山・断層地帯)
2つめは、長野県・分杭峠(ゼロ地場地帯)
3つめは、石川県・珠洲岬(気流融合地帯)   

ぜひこの夏休み、パワーをもらいに行ってみてはいかがですか?

c0222540_17342144.jpg
 


                       スタッフ みやうち
[PR]

by earth-g | 2011-07-15 17:36 | その他 | Comments(0)

かき氷

みなさんこんにちわ★
暑い日が続きますが、今年の私わ夏バテもなく今日も食欲慢心です!!

暑い日に食べたくなるのがアイスやかき氷ですよね♪いけだ家の冷蔵庫には常にアイスが常備されております☆

夏の風物詩かき氷!祭りの屋台で、海の家で!暑い夏はコレがないと始まりません。

でも皆さん、かき氷やアイスを急いで食べたときに後頭部に走る「キーン」ってなりますよね。
痛みの原因をご存じですか? 誰もが一度は感じたことのある痛みだけど、その痛みのシステムだとか、名前だとか、知らないはず。もしかしたら、恐ろしい病気につながるものだったら・・・

基本的には咽頭(のどの奥の部分)に分布する舌咽神経が冷刺激で興奮し、痛みを脳に伝えるのですが、脳が刺激部位を頭頂部やこめかみの皮膚と取り違えて感じるのが原因で、同じ神経の枝が分かれている部分に起こる現象だそうです。

難しいですが、とにかく神経痛の一種で、「関連痛」と呼ばれているものなんだとか。脳が刺激部分を勘違いしてしまうことが痛みの原因のようです。

なるべく咽頭にアイスクリームが触らないように食べるしか避ける方法はないらしく、少しずつゆっくり食べればいいんです!
ちなみに、この痛みは一時的なもので、なにも悪いことは起きず、病気を引き起こすことはないそうです!

やはり急いで食べるのがよくないということ。この痛みは長い人で5分くらい続くそうで、痛みの強さも時間も人それぞれなんだとか。ともかく、大きな病気の原因になることはないということでひと安心ですね。

食べ過ぎは胃腸にもよくないですしね(´ω`)
今年の夏も健康に気を付けて夏を楽しく満喫しましょう!!

ちなみにいけだは宇治金時にアイスと白玉と練乳がかかってるのが一番好きです♪

c0222540_15361381.jpg


すたっふ いけだ
[PR]

by earth-g | 2011-07-14 15:36 | Comments(0)

休日

みなさんこんにちは~!

毎日暑い日が続きますね~。

昨日私は、お休みをいただいていたので、夏っぽく海にいってきましたよ~♪


昨日も、30℃を超える猛暑だったので、
冷たい海水がとても心地よかったですっ!

お昼ごはんは、浜茶屋で焼きはまぐりとやきそば♪

夜ごはんは、民宿のようなところで、コースを♪

カニや、お刺身、焼き魚、煮魚…とっても豪華なごちそうでした♪


夏らしい楽しい休日になりました★


スタッフ こはら

c0222540_18504540.jpg

[PR]

by earth-g | 2011-07-13 18:50 | Comments(0)

梅雨明け

いよいよ梅雨明し本格的に夏がやってきました。
暑いからといって冷たいものばかり好んで摂取していると
体調をくずしてしまいます。

そこで今回は舌で簡単に体の状態を診るお話をしたいとおもいます。

「舌診」は東洋医学での四診(「聞診」「問診」「望診」「切診」)の中のひとつの、
「望診」にあたります。
舌はその人の体質や内臓の状態を映し出す“鏡”であると考えられ
具体的には、「舌の形、大きさ、色」、「舌苔の性状、色」、「舌裏の静脈」などを観ます。
舌の状態でわかるのは

・胃腸の状態
・水分代謝の異常
・血液の分布
・ココロの状態
・病気の進行・深さ
・もともとの体質
・カラダの寒熱性など…… です。

簡単に見れるの色です

正常な色は    淡紅色(ピンク色)
白っぽい色の時は 身体のエネルギー不足、陽虚の状態を現します。
赤みが強い時は  体内に熱がこもっている状態を現します。


あと舌には無数の毛細血管が通っていますが、
舌の裏側をみてください。
血行不良になると、舌の裏側の静脈が赤紫色に浮き上がって見えるはず!

これは血液循環の悪さを示し、漢方では「オ血」と診断します。
肩こりがひどい、アザやシミが出来やすい方に起こりやすくなります。

体調管理の参考の一つになさってくださいね


宮本
[PR]

by earth-g | 2011-07-12 16:18 | 健康 | Comments(0)

こんにちは~!

もう少しで夏本番ですね!

夏には、楽しみがいっぱいありますよね~♪

花火や海!バーベキュー♪

先日、今年初のビアガーデンへ行ってきました!

外で飲むビールやごはんは格別でしたッ♪
夏を感じましたよ~

みなさんもぜひ夏を満喫してくださいね!

梅雨明けが待ち遠しいですね~。



c0222540_17172626.jpg


スタッフこはら
[PR]

by earth-g | 2011-07-08 17:17 | Comments(0)

扇風機活用!

みなさんこんにちわ☆暑い日が続きますが、夏バテなど起こしていませんか??
先日新しい扇風機を購入しました♪
エアコンとのダブル活用で今年はエコと健康をめざしています!

夏の暑い日が続くと、食欲が低下する、体がだるい、疲れやすいといった夏バテの症状が出てきます。
体温以上の気温が何日も続けば、夏バテになるのも無理はないかもしれません。夏バテする、しないの違いは、暑さに負けずに夏を乗り切るだけの体力、気力が持続するかどうかではないでしょうか。

そのカギを握るのは睡眠です!仕事や勉強の疲れに加え、うだるような暑さで、体は大きなダメージを受けています。ぐっすり眠って体力を回復し、気力も充実させましょう!

もし、質のよい睡眠を十分にとれなければ、体は疲れをかかえたまま、翌日も暑さと闘わなければなりません。体力の低下しているところに、追い打ちをかけるように、暑さや仕事などのストレスが加わるわけですから、体調はさらに悪化してしまいます。この悪循環を早く断ち切らなければなりません。

それには、早寝早起きを実行して、生活のリズムを整えることが大切です!メリハリのきいた生活を送ることや十分な栄養をとることで、体は次第に抵抗力を回復し、疲れや暑さに負けないだけの体力をつけることができるでしょう。

☆クーラーなしで涼む方法☆

疲労回復には質のよい睡眠を十分にとる必要があるとわかっていても、夜の気温が25度以上の熱帯夜が続き、寝苦しくてぐっすり眠れないというのが日本の夏の特徴です。

しかし、一晩中クーラーをつけていると、体が芯まで冷え切ってしまい、かぜをひいたり頭痛に見舞われたりすることがしばしば。かぜをひかないまでも、体は体温を保つためにフル回転を続け、結果的に疲れの度合いを大きくしてしまいます。

もしクーラーを使うのなら、寝る前に部屋を冷やしておいて寝るときに電源を切るか、設定温度を28度程度と高めにしてタイマーをかけ、冷やしすぎないように注意することが大切です。

そこで登場!扇風機の利用☆ 一時的に窓を開けて、扇風機で室内の暑い空気を外に出します。窓を閉めた後も、扇風機で室内の空気を動かすと、多少は涼しく感じられます。このとき、扇風機の風が体に直接当たらないように注意します。

エアコンが28度の設定で扇風機も一緒に使うと、下の溜まった冷気が扇風機で循環され、大分涼しくなります♪
ただし、エアコンの設定温度が低い状態で一緒に使うとかなりの電気が使われるので注意!

☆眠りを誘うリラックスタイムを☆

体が適度に疲れたら、ゆったりと入浴をして、心身ともにリラックスしましょう。夏はシャワーだけという人が多いようですが、リラックスするためには、ぬるめのお風呂にゆっくり入ることをおすすめします♪

また、香りの鎮静効果としてアロマテラピーを利用するのもよい方法です。心地よい眠りを誘うラベンダー、緊張や不安を鎮めるローマンカモミールなどは心身をリラックスさせる働きがあります。自分に合った香りを見つけ、試してみてください!

この夏暑さに負けないように、睡眠をとる工夫をしてしっかり夏を乗り切りましょう!!

c0222540_16474346.jpg


すたっふ いけだ
[PR]

by earth-g | 2011-07-06 16:47 | 健康 | Comments(0)

バーゲン

今日からエムザは半期に一度のグランドバーゲン☆☆
朝からたくさんの人で賑わっています!!

c0222540_17301091.jpg


バーゲンと聞くとテンションが上がるのはなぜでしょう(`ω´)

昨日は駅のRintとフォーラスがバーゲンだったのでいざ買い物に!!
駐車場からすごい人でした!!

ですが、たくさんの人でゆっくり見れないのもあって、めぼしい商品もなく収穫はナシ・・・

このままでは帰れない!とおもったわたしはバーゲン前の109へ☆

じつわバーゲン前日はずでにほとんどの商品が価格が下がっていることが多く、人も少ないのでねらい目なんです♪
ただし、バーゲン用の商品などもあることもあるため、そこは注意!

フォーラスに比べて109はすいていたのでゆっくり買い物ができました☆

みなさんも土日は戦争ですね笑


すたっふ いけだ
[PR]

by earth-g | 2011-07-01 17:30 | Comments(0)