<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

冷え性のタイプ

みなさんこんにちわ!
北陸は大雪になり、寒さも今年一番なのではないでしょうか。
雪道は歩きにくいので足がだるくなったり、寒さで筋肉も縮こまってしまいます。

不調がでるまえにお身体をケアしてあげてください!

この前、テレビで冷え性を取り上げていました。
私も昔から冷えには悩まされていたので、見ていたのですが、なんと!!

冷え性にはタイプがいくつかあって、それによって対処の仕方も違うそうです!!
そのタイプを今日はご紹介☆

☆冷え症の主な種類☆

①四肢末端型冷え症…主に手足の末端が冷えるタイプ、10代~30代の女性に多い

②下半身型冷え症…主に足先から腰の下半身が冷えるタイプ、中高年に比較的多く
   女性だけでなく男性にも多い

③内臓型冷え症…身体の中が冷えているタイプ、風に当たると極端な寒気を感じることも
   年齢を問わず多い

冷えている場所が違うだけでなく、冷える原因にも違いがあるため、その原因を改善しない限り冷えは改善されないのです!

☆冷え症の原因は熱を「作る」「運ぶ」「逃がす」のどこかに異常が生じること

「作る」
熱を作るのは基礎代謝。基礎代謝だけでは足りないので食べ物でエネルギーを補給したり、運動でも熱を作り出せます。

「運ぶ」
作られた熱を運ぶのが心臓。
37度の熱を血管を通して体内に送ることで体温が保たれています。

「逃がす」
余分な熱を逃がさないと体温は上がる一方。汗をかくことで余分な熱を逃がしています。

このどこかに異常があると冷えの原因になります。

☆自分の冷え症のタイプがわかる!タイプ分け5問 問診☆

(A)(B)(C)の該当した選択肢に1点を加算、1問目のみ2点を加える
5問終了した段階で最も点数が高かったものが自分の冷え症のタイプです!

(第1問)普段の手足の状態は?

     (A)手足が冷たい(B)足が冷えている(C)触ると温かい

(第2問)普段の汗の状態は?

     (A)あまりかかない(B)上半身にだけかく(C)全身にかく

(第3問)普段の食事量は?

     (A)少なめ(B)普通(C)多め

(第4問)寒い所にいるとどこが冷える?

     (A)手足の指先(B)足・ふくらはぎ・腰(C)下腹・太股・二の腕

(第5問)冷えた時に起こる症状は?

     (A)頭痛(B)上半身や顔がほてる(C)腹痛

※冷え症タイプ診断→(A)が多い…四肢末端型、(B)が多い…下半身型、(C)が多い…内臓型

☆冷え症タイプ別解消法☆

(1)四肢末端型・・・魚等、脂肪やコレステロールが多くなくタンパク質が多い食事をとり、首や袖などから熱を逃がさないようにしっかりと保温、そしてウォーキングなどの適度な運動を行います。

(2)下半身型・・・有酸素運動と足指のストレッチ、そして冷えに聞くヒクニンというツボを刺激します。
(3)内臓型・・・汗をかきすぎないために熱をこもらせない服装を心がけ、靴下をはき、ウォーキング等の有酸素運動で体質改善を。

今年こそは体の不調を改善させたいですね♪

c0222540_1562155.jpg


すたっふ いけだ
[PR]

by earth-g | 2012-01-27 15:06 | Comments(0)

オレンジの木から

前回もミカンの話だったのですが
今回もまたみかん、オレンジのアロマのお話です。

オレンジスイートの精油は
スイートオレンジの果皮から圧搾される、シトラス系の代表的なエッセンシャルオイルで
嫌いな方はいないのではないでしょうか?
c0222540_152449100.jpg



※ビターオレンジの果皮からとれる精油もありますが
刺激が強いためアロマテラピーでは通常使用しません。




実はオレンジの木から採れる精油はほかにもあるんです。
ビターオレンジの花から採れるネロリ
c0222540_1233344.jpg




私の大好きな香りで、高価な精油のひとつです。



ビターオレンジの葉と小枝から摘出するプチグレン

c0222540_14434827.jpg



香りの特徴は
フローラルとウッディをあわせ持つ、フレッシュな柑橘系の香り
で香水を作るときに、核として香りを引き締めてくれます!

作用
 ■体 抗菌 / 強壮 / 鎮けいれん / 抗炎症
 ■心 リラックス / 抗うつ / 鎮静
効能
 ■心 ゆううつ / 緊張感 / 恐怖感
 ■女性 肌あれ / ニキビ / ダイエット / 肌の老化・しわ / PMS / 更年期障害

副交感神経に働きかけて自律神経を調整する効果があり、心のバランスを取りたいときに有効です。
精神面に働きかける作用が強く、ストレス性の体の不調に効果を発揮します。


アースガーデンではネロリ以外の精油があります。
プチグレンやオレンジなどのブレンドオイルで
癒されてみてはいかがですか?


店長 宮本
[PR]

by earth-g | 2012-01-24 12:25 | アロマ | Comments(0)

自宅ケア

こんにちわ!

最近お風呂あがりに

コロコロコロコロコロコロ…

ひたすらコロコロしています


c0222540_1847548.jpg




『ReFa』というプラチナ電子ローラー。

微弱な電流が発生していてキメを整え、
ハリとツヤのある引き締まった肌へ導いてくれます。

顔だけじゃなく、身体全身に使えるので、
むくみの気になる脚などにも使っています♪


みなさんは自宅でどんなケアをされていますか?

すたっふ こはら
[PR]

by earth-g | 2012-01-20 19:23 | Comments(0)

ワイン

みなさまこんにちは☆

今年はワインを飲めるようになりたい。アルコールの中でワインはどうしても苦手で……

話は変わりますが、以前テレビで見ていてワインの栓がなぜコルクなのかっていうのをしてました。


今の時代、栓ぐらいプラスチックを使っても良さそうですよね。どうしてコルクが多く使われているのでしょうか。
それはワインがまさに「生きている」飲み物だからです。ワインは空気を断ち長く熟成させると、風味が向上するお酒です。そして弾力性に富み、気密性があり、腐敗に対する抵抗性も強い自然素材のコルクはワインとの相性はぴったり。今でも利用されている理由です。
コルクは乾燥させないことが大切です。そのため、ワインは必ず横にしてコルク栓がワインで湿った状態にして保存することが大切です。
コルク栓の胴に醸造元の焼印が押されているのは、確かにそこでワインがつくられたという証明のためです。つまりコルクは栓であると同時に、それぞれのワインの名刺代わりでもあるのです。

c0222540_163398.jpg

みなさんは知ってましたか?おもしろいですね☆

まずは飲みやすいものから飲んでみたいと思います。

                                 スタッフ 宮内
[PR]

by earth-g | 2012-01-19 15:16 | その他 | Comments(0)

みかん

冬と言えばこたつにみかんですよね~(^.^)

私もここ最近毎日みかんを食べています。

気軽についつい食べ過ぎてしまうみかん。
一日何個が適量のなのか気になり調べてみました!
c0222540_154939.jpg

決まりはないようですが、1日2~3個が適量
食べ過ぎると皮膚が黄色くなる柑皮症になったり、
体を冷やしてしまったり、糖分も取りすぎになるようです。

みかんにはビタミンCが多く、ヘスペリジンという成分も入っているので
更にその効果を発揮させてくれるそうです。
そのヘスペリジンみかんの白いスジや袋に多く含まれているので
スジをとらず、袋ごと食べるといいみたいです。

その他に、免疫力向上、動脈硬化、血管を強化、がん予防、
便秘、疲労回復
などなど体にとてもいい効果がたくさんあるんです。

そして皮も軽く乾燥させて、お風呂にいれると体を温めてくれ
肌にも潤いを与えてくれます。


といいことばかりのミカンですが
食べ過ぎは体に毒になりますのでほどほどに(*^_^*)
c0222540_1573564.jpg
[PR]

by earth-g | 2012-01-19 15:04 | 健康 | Comments(0)

オーストラリア

寒い日が続いていますね(><)
天気がどんよりしていたら気分まで沈みがちな時ってないです?
そういう時は、ついつい暖かい国へ行きたいと思ってしまいます。

学生の頃オーストラリアへ行った事があるのですが、ほとんど快晴で暖かくカラッとした気候でした。
海もすごくきれいでした。
その時に行けなかったのですが…グレートバリアリーフ。もう一度オーストラリアに行くなら絶対行きたい所です。
北東岸に広がる世界最大のサンゴ礁地帯です。
その中でもハミルトン島のハートリーフ。グレートバリアリーフの中央に位置し、ウィットサンデー諸島の74の島々に囲まれています。
皆様も知ってるとは思いますが、名前の通り島がハート型になってるのです。
新婚旅行にでも行ければいいのですが…

夢は膨らみます☆

c0222540_16431520.jpg


みなさんの行きたい国はどこですか?
        
[PR]

by earth-g | 2012-01-13 17:03 | その他 | Comments(0)

お勧め

エムザでは半期に一度のエムザ市セールが開催中ですが
皆様はセールに出かけられましたか?

私が去年購入して
「これは買ってよかった」
思った物の一つが

車用の電気毛布です。
c0222540_14142024.jpg


シガーソケットに差し込むと見る見るうちに
温まり、足はポッカポカです。
寒い季節は曇り防止のために足元に暖房を
あまり出せず、足がいつも冷えるなーと思っていたのです。

サイズは膝掛けサイズと体を覆える位の大きさがあり
後部座席で寝るときにも使えるので、
遠出されるときにもいいかもしれないですね!

車での通勤時間が長い私とっては
快適に車中の時間を過ごせるこの電気毛布は
ヒット商品!見つけてよかった!買って正解!
なのです。

買い物ついでにアースガーデンにも
お寄りくださいね。


宮本
[PR]

by earth-g | 2012-01-12 14:14 | その他 | Comments(0)

新年

みなさま、明けましておめでとうございます!!ことしもegをよろしくお願いいたします♪

年が明けて早くも10日がたちました!体もすっかり仕事モードに切り替わったかと思います。
でもまだまだ寒い日が続きますので、無理だけはなさらないようにしてくださいね☆
がんばりすぎは禁物です!

仕事をもっている女性は多忙です。とりわけ家庭を持って、家事などを担当している人は、帰宅してからも、ホッとひと息というわけにはいきませんよね。

あわただしく家に帰ると、食事の仕度や、休日も掃除や洗濯などに追われ、のんびりくつろぐ時間はないとおもいます。子供がいると、さらにその忙しさは加速します。

このように、仕事や家事をバリバリこなす女性の中には、知らず知らずのうちにストレスをため込み、それが心身の不調となって出てくる人がいます。ストレスによるこうした病気は、「スーパーウーマン症候群」と呼ばれます。あなたの場合は、大丈夫ですか?

「スーパーウーマン症候群」になりがちな女性は、責任感が強く、完ぺき主義をモットーとするタイプ。小さい頃から「しっかりしている」「優等生」などといわれることが多かったでしょう。

会社の仕事もテキパキこなせるため、上司の評価も高いはずです。そして、与えられる仕事のレベルもぐんぐんUPしていくため、それは、つねにプレッシャーとたたかう環境をつくりだします。そしてこのタイプの人は、家庭内でも手を抜きません。
理想とするライフスタイルがあって、それを妥協せずに実現しようと努力します。インテリアやファッションセンスなど、きっと生活のあらゆる面で、「こうありたい」というイメージを追求しているはず。

その向上心あふれるチャレンジが、ムリなく行われている間はいいのですが、しだいに疲労がたまってきて、心身の不調となって出てくると要注意です!

「スーパーウーマン症候群」が起こす症状は、慢性頭痛や肩こり、過敏性大腸炎など。そしてイライラなど、不定愁訴を感じる人も多く、重度になるとうつ病を患う人もいます。

さらにホルモンのバランスも乱れるため、生理不順やときには若年性更年期障害を起こすことも。これらの病気は、それぞれの器官に異常がある際にも起こります。何かの症状が出たら、まず医師の診断を受けてみましょう。そして検査しても異常がなければ、もしかしたら「スーパーウーマン症候群」かもしれません。

「スーパーウーマン症候群」を予防するには、すべてのことに完ぺきを求めないこと。真面目な人が陥りやすい病気ですから、最初は手を抜くことに罪悪感を感じるかもしれません。でも、仕事や家事など、すべて自分で背負い込もうとせず、まわりの人の力をかりることを考えましょう。

また、一日のうちにわずかでも、自分の時間を持つことも大事です。家族の協力を得て、ゆっくりお風呂に入ったり、本を読んだりする時間を確保したいものです。

とにかく!予防の最大のポイントは、ストレスから解放される時間をつくること。

休日もたまった家事を片づけなければ、とがんばる人が多いのですが、たまにすべてを忘れて、“手抜き放題”の、リラックスした休日を過ごしてみてはどうでしょうか。

少し手を抜くくらいがちょうどよかったりするもんですよね♪
私も疲れたりストレスがたまったなぁという時はマッサージにいったりしています♪

自分を大事にしてあげましょう♪

c0222540_14554135.jpg


すたっふ いけだ
[PR]

by earth-g | 2012-01-11 14:55 | Comments(0)

新春

皆様、あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします


みなさん、初詣は行かれましたか?
私は昨日 元旦マラソンに参加して
3,7キロを走ってきました。
私は初めての参加だったのですが
小さい子供や年配の方も多く
野球や陸上部のグループなどもいて
たくさんの人でした。
500人ぐらい参加してたみたいです。

爽快な気分になって
今年も頑張ろうって気分になりました!


今年も皆様のご来店をお待ちしております。
[PR]

by earth-g | 2012-01-02 09:56 | 店内の様子 | Comments(0)