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ワイン

今年は11月15日にボジョレーヌーボが解禁です。
コンビニやいろんなお店でポスターを見かけますよね。

パリでは飲めや歌えやの大騒ぎになるとか
楽しそうですね(*^_^*)

さてこのボジョレ-ヌーボ言葉だけは良く聞きますが
私の中では
「ワインの新米みたいなものなんでしょ?」とあいまいな知識…。
で、調べてみました。

「ヌーボー」は新しいものという意味》その年の秋季に、
フランスのボージョレで収穫されたブドウ(ガメイ種)で造られる赤ワインの新酒。
醸造期間が数か月と短く、解禁日の11月第3木曜日を世界各地で愛好家が待ちわびる。
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ちなにみボジョレー よりボージョレがフランス語の発音に近いそうです。

ボージョレヌーボーはタンニンが少ないので、渋みがあまりなくフレッシュなのが特徴です。

調べていたら、なんだか飲みたくなってきました(笑)
ビール党の私ですが、今年の秋はワインでまったりしたいと思います。

宮本
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by earth-g | 2012-10-26 17:58 | その他 | Comments(0)

最近のはまりもの

最近私がはまっているもの・・・。
それは・・・!!

パンケーキです☆
要はホットケーキですね笑

子供の時に母がよく休みの日の朝ごはんに作ってくれていました。
最近ではパンケーキ専門店など良く見かけます。

最近東京にもハワイ生まれのパンケーキ店がオープンしたそうです!

その名も「カフェ・カイラ」!東京の新名所「東京スカイツリー」から徒歩3分という場所に、7月1日、オープンしたばかりです!

ハワイで最も権威のあるグルメ賞「ハレアイナ賞」で、ベスト朝食賞、金賞を獲得した同店の名物は、3枚重ねの生地にイチゴ、ブルーベリー、バナナなど新鮮なフルーツをたっぷりのせたパンケーキ。
同店はもともと小学校の教師だったMs.カイラ氏が、「家族、友人の喜ぶ顔が見たい」と、新鮮でヘルシーなブレクファースト&ランチをとオープンさせた店で、可能な限り、地元ハワイの食材とオーガニックの物を取り入れているそうです。
ハワイで一番食べたい朝食とも言われているそうです♪

金沢でも何件かパンケーキのお店があります!

松任アピタにあるメープルハウスの「スウィートスタジオ アピタ松任」
パンケーキはスイーツ系から卵とソーセージがのった軽食系までおいてあります♪

10月1日にオープンしたばかりの竪町ストリートにある「Puni」
ランチ、カフェ、ディナータイムをそれぞれに楽しめるよう、パンケーキ店と掲げながらも、食事としての「ミールパンケーキ」のほか、ディナータイムにはハワイアン料理と多種類のアルコールも置いてあります。

ハワイの本場のパンケーキ一度は食べてみたいです(´Д`)

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すたっふ いけだ
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by earth-g | 2012-10-19 18:35 | Comments(0)

しょうが

朝晩冷えてきてそろそろ冷えが気になりだした方もいるのではないでしょうか?

冷えと言えば、しょうがです。
もはや冷え症、ダイエット、冬の定番と言えます。
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しょうがにはジンゲロール、ショウガロールが含まれ
血行を促進し、代謝を活発にしてくれます。
毎日の温かい飲み物や食事に取り入れてください。

私のおススメは朝!
お味噌汁や紅茶などにいれて朝取り入れることで
体温の下がった体を一気に目覚めさせ、代謝をあげることができます。
便秘の方にもおすすめですよ。
ショウガはすりおろした方が効果は高い気がしますが
朝から面倒な方は
ハーブティハーブコーディアルなどで取り入れてみてはいかがですか?

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みやもと
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by earth-g | 2012-10-15 11:12 | ハーブティー | Comments(0)

顔のツボ

ちょっと疲れていたり、仕事で忙しかったりすると、ついついスキンケアも手を抜きがちになってしまいませんか?

しかも、寝不足が続いた日には、顔がむくみパンパンに!
くすみも目立ち、肌荒れやシワ、たるみの原因にも!!

そんな化粧品だけではどうしても隠せない、顔のむくみやたるみには、顔ツボがオススメです♪

顔ツボを刺激すると、リンパと気の流れがアップし、溜まった老廃物や血液がスムーズに流れます。
かたく固まっていた筋肉もほぐれ、皮膚の温度もあがり、顔色が良くなってきます。

すると、保湿効果もアップして、なめらかでつややかな美肌へと導いてくれるのです♪

しかもマッサージ効果によって、顔はキュッとリフトアップし、
だんだんとシワも目立たなくなり、顔周りもスッキリとしてきます!

毎日のスキンケアの時や、お休み前のリラックスタイム、お仕事中にもつぼをキュッキュと指圧して、
少し疲れたなーという時には、顔ツボを刺激して、リンパと気の流れ血流をアップさせてあげましょう!

顔にあるツボを刺激するだけなので、いつでもどこでも簡単すぐにできます。

毎日のスキンケアに、顔ツボマッサージをプラスして、肌コンディションを整えて美肌を目指しましょう☆

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迎香
■エイジングケアにオススメ!

小じわや肌荒れ、シミ、吹き出物、エイジングケア、オールマイティー向きな美肌ツボです。

<ツボの場所>
小鼻の両脇にある、少し凹んだくぼみ。

<押し方>
人差し指のはらで、頭の中心に向かって優しく同時に押しましょう。

<ポイント>
鼻の不調を整え、鼻水・鼻づまりの解消にも。花粉症時の鼻づまりなどにも◎。

四白
■むくみ・クマ・シミ改善

頬の血行を促しながら、顔の筋肉を和らげ、顔のむくみを解消。小顔効果に期待できるつぼ!

<ツボの場所>
瞳の真下のくぼんでいる部分から、指一本分(約1cm)下がったところ。

<押し方>
人差し指のはらを使い、少し上に向かって押します。 左右同時に5秒間押し、ゆっくりと離すを5回。 目の下の浅くくぼんでいる部分。

<ポイント>
顔全体の血流を良くし肌の調子を整え、透明感のある美肌へ♪シミ解消にもオススメなツボ。

攅竹
■シワ・タルミ改善

シミ、そばかす、肌荒れや、肌のかさつき、頭痛、疲れ目などにも効くといわれる、エイジングケアに◎な若返りの顔ツボです。

<ツボの場所>
眉毛、眉頭のはしにある、大きく凹んだ部分。

<押し方>
親指、または人差し指のはらで、優しく上い持ち上げるように優しく押しましょう。 左右同時に5秒間押し、ゆっくりと離すを5回。 グルグルと回すように指圧してもOKです。

只今アースガーデンでは、リフレクソロジーや足すっきりコースのオプションに蒸しタオルで足を温めながら顔のツボ刺激をしております!
リフレクソロジーとの相乗効果で血行促進、顔のむくみもすっきりできますよ☆
ぜひおためしください!!

すたっふ いけだ
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by earth-g | 2012-10-14 15:56 | Comments(0)

足すっきりコース復活!

期間限定のリンパマッサージも終了となりました。
たくさんのお客様に気に入ってただだき
またいつかできたらいいな、と思っています。


さて次のキャンペーンのお知らせです。

前回 大好評だった
足すっきりコース
がパワーアップして登場です!

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足裏を中心に膝上までほぐした後に
うつ伏せでふくらはぎをしっかりとほぐしていきます。

足のむくみが気になる、ふくらはぎのダルさが抜けない
足が重い冷えが気になる方にはおすすめです☆

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さらに今回は蒸しタオルを使い、足を温めながら
頭、目、顔の疲れをゆっくりと癒します。
こちらはオプションで足スッキリの後にすることができます。


終わった後はポカポカで目も足もすっきり!


足すっきりコース 
期間:10/13(土)~12/31(月)
●40分 4,200円
●50分 5、250円

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オプション10分1575円
足すっきりとオプション(10分)
●50分5,775円
足が硬いままではむくみや冷えはひどくなるばかり
第二の心臓と言われる、ふくらはぎと足裏をほぐし疲れを
リセットしませんか?

ご来店お待ちしております。

宮本
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by earth-g | 2012-10-08 14:56 | キャンペーン | Comments(0)

デスクワークの方へ

アースガーデンに来ていただいているお客様の中で、デスクワークの方がけっこういらっしゃいます。
一日中同じ姿勢になってしまうこともあり、パソコンを使うという事もあって、首や肩の痛み、腰のだるさを訴える方がほとんどです。

肩こり・首こりは、多くの場合首から肩甲骨にかけての筋肉が緊張することで起こっています。
緊張して硬くなった筋肉の中では、血管が圧迫されて血行が悪くなっています、そうすると血液が運ぶ酸素や栄養が不足して疲労がたまるとともに、筋肉が働くときできる疲労物質などの代謝物が回収されず筋肉内にたまってしまい、こりや痛みをひき起こすのです。

デスクワークが多い人は、猫背であごが前に突き出て、前かがみの姿勢をとりがちです。この姿勢だと平均約6kgといわれる重い頭を、首や肩の筋肉で支えなくてはなりません。この姿勢を長時間続ければ、これらの筋肉も長時間緊張を強いられて、肩も首もこってしまいます。

このとき、頭と首をつなぐ後頭下筋群や、胸部の大胸筋や小胸筋は硬くなり、肩甲骨周りの筋肉も動きが悪くなっています。

この状態に陥らない、または改善するためには、まず血行をよくして筋肉をゆるめることです!それには、

1.硬くなった首や肩の筋肉を温める
2.正しい姿勢で座る
3.体操などで伸ばしてほぐすこと

が有効です!
その例をあげましょう。

1.お風呂で肩までつかって温まる。蒸しタオルを首や肩に当てる。
2.いすを足の裏が床にしっかり着く高さに調整し、深めに座って背筋を伸ばし、あごは軽く引く。
  背もたれによりかからず、軽くおなかに力を入れるとよい。 
3.こまめに首や肩を回したり、ストレッチをして、筋肉の緊張をほぐす。

仕事中は、1を行うことは無理でも、2、3はぜひ心がけて行っていただきたいことですね!

デスクワーク中に座ったままでもできるストレッチを紹介します!

(1)いすに座ったまま両腕を前に突き出して頭は前に自然に倒し、肩甲骨周りの筋肉をストレッチします。

(2)頭を起こして胸部の後ろの背筋群を使って胸を張り、胸部の大胸筋をストレッチします。
  このとき、首の前の筋肉を使ってあごをのど仏に近づけるようにうなずき、後頭下筋群も同時にストレッチしておきます。

(3)さらに、ひじの高さは変えずに前腕(ひじから先)と手の甲を後ろに起こしていくことで小胸筋もストレッチします。

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ストレッチの時間は、(1)(2)(3)それぞれを20秒間行い、(1)~(3)で1セット。これを3セット行います。(2)と(3)のストレッチでは、腰を反らしすぎないように注意しましょう。また、勢いをつけたり、無理に伸ばすことは避けましょう。

無理なく続けてみて下さいね☆
もしくはアースガーデンをぜひご利用ください♪

すたっふ いけだ
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by earth-g | 2012-10-02 16:00 | Comments(0)