<   2012年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

もうすぐ年越し

クリスマスも終わり、一気に年末モードになってきました!

めいてつエムザの地下にも、おせちの材料やおもちなどがたくさん並んでいます。

ところで、日本では大晦日に年越しそばを食べる習慣がありますが、みなさんは毎年食べていますか?

わたしは食べたり食べなかったりです・・・

蕎麦のように「細く、長く」健康で長生きできるよう、縁起を担いで食べるそうです。

また、蕎麦は切れやすいため、旧年の苦労や厄災をきれいさっぱり切り捨てようとの願いもこめられているそうで・・・(このほかにも諸説あるようですが)

今までそんなことはよく知らないで食べていました^^;


そして食べるタイミングにもポイントがあるようで、年を越す前(12時までには)に食べ終わらないと、縁起が悪いそうです。

上に書いたように、昨年の苦労や厄災を切る意味で蕎麦を食べるなら、次の年に持ち越してはいけないわけですね・・・

でもあまり決め事にとらわれてしまうと、せっかくのおいしい蕎麦がもったいない気もしてきますね。

今年の年末は、自分の好きな具を乗せて、熱々の蕎麦を(年を越す前に)たべたいと思いました^^

c0222540_17254784.jpg



スタッフ てらじま
[PR]

by earth-g | 2012-12-26 17:10 | 健康 | Comments(0)

期間限定!!デトックスリンパ

本日より!!年末31日までの10日間限定

DETOXリンパを行っております☆

体の老廃物を流しているリンパ節をしっかりほぐし、老廃物の排出や、硬くなった筋肉をほぐし、むくみもすっきり!!オールハンドでお顔以外の全身をほぐしていきます!!

期間限定ですのでご予約はお早目に♪
一年の疲れを大掃除して気持ちよく新年を迎えましょう☆

みなさまのご来店お待ちしておりますm(- -)m

c0222540_1911669.jpg


すたっふ いけだ
[PR]

by earth-g | 2012-12-22 19:01 | Comments(0)

納豆

最近よく食べているものといえば…

納豆

朝か夜に絶対1日1個食べます。
大根おろしをかけたりたまごをかけたり☆
キムチ納豆もおいしいですよね~♪

お店の冷蔵庫にもローソンで買った3パックの納豆が
置いてあります。
いつも食べようと思って忘れてしまいます笑

他に変わった食べ合わせがないか調べてみようと思います☆

c0222540_18354894.jpg


                                  スタッフ  みやうち
[PR]

by earth-g | 2012-12-20 18:37 | その他 | Comments(0)

うまいもんまつり

またまたやってきました!!!

「全国うまいもんまつり」

c0222540_18115838.jpg


今回も新登場の商品や、めいてつエムザ限定商品も取り扱っています!!
くわしくはエムザのHPをごらんください♪

http://www.meitetsumza.com/index.html

わたしがねらうは551のエムザ限定ちまきです☆
いつも行列がついているので、みなさんもお早目に!!

すたっふ いけだ
[PR]

by earth-g | 2012-12-18 18:12 | Comments(0)

ゼラニウム

 みなさんは月経不順やPMSに悩まされたことはありませんか?

月経不順やPMSはホルモンのバランスが崩れた時になるそうです。

ホルモンのバランスは何故崩れるかというとストレスや過剰なダイエットなどでおこるそうです。

 ホルモンのバランスが崩れやすい私は今回どうしても辛くて、薬を服用しました。

その薬は非常に体に合っていたみたいで体のだるさや疲労までも一時的ではありますが軽減してくれました。

 でも、薬は体に残りやすいっていいますよね。その残ったものを排泄することも必要になってきます。

 それで私はちょっと悩みました。体に残らない継続的に使えるものってないんだろうかと。

 灯台下暗しとはこのことで、私のまわりにはいろんな精油があるではないですか、いろいろ香りを嗅いだ

結果、今の私にはゼラニウムが合っているなと感じました。

 精油の効能を改めて確認すると、PMSや月経不順、リンパ系を刺激し、循環器系を強壮にする。副腎

皮質を刺激するのでストレスによる障害を緩和します。との内容が記載されていました。

 今の私が求めていたのでこの精油だったんだなと改めて、納得しました。

 必ずしもこの精油がすべての人に合うとは限りません。でも、精油はいろんな種類があるので

いろんな香りを嗅いでみて、あなたに本当に合った精油をみつけてみませんか?

 香りひとつで気分が変わり、快適な生活がおくれるかもしれないとしたら、試してみるのもいいかと

思います。                  

                                          さかい
c0222540_1913534.jpg

[PR]

by earth-g | 2012-12-14 19:14 | アロマ | Comments(0)

身体のケア

雪も落ち着きホット一息ですね。
みなさんのご体調はいかがですか?
限界ギリギリまで我慢して、マッサージやリラクゼーションサロンに飛び込むなんて事ないですか?
今回は定期的なケアの必要性について書いてみたいと思います。

c0222540_11201765.jpg

身体にはホメオスタシスと言って体を一定の状態に保とうとする機能があります。
この恒常性があるからこそ、体温や血液などの体内環境が一定に保たれ日々健康に過ごすことができるのです。
でもストレスや極度の疲労などにより、そのバランスが崩れてしまうと身体や神経系などに病気や変調をきたして日常生活にも影響を及ぼすのです。

もちろん日々のストレスや疲れを貯めないことが重要なのはわかっていらっしゃると思います。
怖いのは自分でストレスを感じていなくても、疲れを感じていなくても実際は溜まっている状態です。
体はサインを出していてもそれに気づかず、突然身体の調子が悪くなったり、ガクッとくることです。

それ以外でも季節の変化や環境などで無意識に私たちの体はストレスを感じていて
季節の変わり目に体の不調やホルモンの乱れ、精神的なバランスを崩すことはよくあるのです。

疲れや不調を感じてから
では遅いのです。

現代人こそ定期的なケアが大事だと思うのです。
忙しくて体からのサインに気づかない。
そして気づいたとしてもなかなか時間が取れない。

だからこそ
自覚される前に、ケアをすることが大事なのです。

定期的にケアをすることで、免疫力やホメオスタシスも正常に保たれ、
からだとこころが健康な状態でいることができます。


自分の愛車と同じように
故障する前に定期的にメンテナンスやケアが必要なのですね。



みやもと
[PR]

by earth-g | 2012-12-13 17:56 | 健康 | Comments(0)

デトックスリンパ

そろそろ12月も中ごろに入り、気になりだすのが「大掃除」ですよね。
一年の汚れをきれーにして、新しい年を気持ちよく迎えたいものです!

でも、いくら家がきれいになっても、身体の疲れがたまっていては年が明けていても、動くのがおっくうになってしまいます。

そこで!!

アースガーデンでは12月22日~31日まで

「デトックスリンパコース」

を期間限定で行っております!!

全身のリンパ節を強めの刺激でしっかりとほぐし、老廃物の排出を促します。
固くなった筋肉や脂肪までオールハンドで揉みほぐし、コリやむくみもスッキリ♪
脚表、裏・腰・背中・腕・お腹・デコルテと全身ほぐしていきます。

時間が長めなので、事前予約をお勧めします。年末は込み合いますのでご予約はお早目に!!

デトックスリンパコース  100分  ¥12600

デトックスリンパで身体の大掃除をして、気持ちよく新年を迎えましょう☆

c0222540_19142392.jpg


年末は17時までの営業となっております。

すたっふ いけだ
[PR]

by earth-g | 2012-12-12 19:16 | Comments(0)

冬の乾燥

どんどん寒くなり、乾燥が気になるこの季節。みなさん「保湿」は十分にされていますか?
外には乾燥した風が吹き、室内では暖房器具などによってお肌が乾燥してしまいます。
乾燥がかゆみや肌荒れなどの肌トラブルになりがちです。

健康な皮膚には、体内からの水分の蒸発を防ぎ、外部から刺激物や異物の侵入を防いで体を保護する「バリア機能」があります。
皮膚の表面を皮脂膜が覆い、その下に角質細胞がレンガのようにきれいに積み重なってバリアを作り、天然保湿因子(NMF)や細胞間脂質(セラミドなど)が水分をしっかりと保持しています。

しかし乾燥すると皮脂膜は不足し、天然保湿因子や細胞間脂質も減って角質細胞はばらばらに乱れ、そのすき間から水分が逃げたり刺激物が侵入しやすくなります。このように乾燥によりバリア機能が低下し、ちょっとした刺激にも敏感になり、かゆみを感じるようになります。

症状が軽いうちにしっかりとケアをしましょう!

洗顔後に顔がつっぱる感じがしたり、ポリ袋を指でめくりにくくなったりしたら、皮膚が乾燥している証拠。今は大丈夫でも、今後かゆみが出てくる可能性があります。
肌がかさついたり少しかゆみがあるくらいなら、セルフケアでの対処が可能ですが、かゆみとともに赤みや湿疹が出たり、全身がかゆくなったりすると治りにくく、皮膚科で治療しなければなりません。早めに保湿剤などを使ったセルフケアを行い、症状を悪化させないようにしましょう。

●入浴後の保湿剤を使ったケアから始めましょう!

保湿剤は1日1回、入浴後にたっぷり塗ります。乾燥やかゆみが気になる人は朝も塗りましょう。入浴中は皮膚表面の水分量が増えて肌はしっとりしますが、入浴直後から乾燥し始め、放置すれば入浴前よりも乾燥してしまいます。入浴後5分ほどで汗がひいたらすぐに、保湿剤を軽くなじませるように塗ります。

保湿剤には、油分の多い順に軟膏、クリーム、乳液、ローションなどのタイプがあります。皮膚の状態や使い心地などから、自分に合ったものを選んで使いましょう。
使用する量も重要です。手のひら2枚分を塗る分量として、軟膏なら人差し指の先から第一関節まで(約2.5cm)、乳液なら1円玉の大きさが適量とされています。

保湿剤を使ったスキンケアに加え、日常生活全体で皮膚が乾燥する要因をなるべく除くように心がけましょう。以下に部屋の暖房と入浴の注意点を挙げます。

●暖房の設定温度は低めに、湿度は高めに保つ

暖房の設定温度が高いほど湿度は低くなります。室内の温度は18~23度、湿度は50~60%程度に保ちましょう。加湿器があれば使用し、なければ濡れタオルをつるしておいてもよいでしょう。

●入浴はぬるめのお湯で

湯温が高いほど皮脂や細胞間脂質などの脂分が奪われやすいので、熱い湯は避けて、38~40度程度のぬるめのお湯でじっくり温まりましょう。

●石けんはよく泡立てて

乾燥が強いときやかゆみがあるときは、硬いナイロンタオルなどでゴシゴシ洗うのはやめましょう。石けんをよく泡立て、手のひらでやさしく洗うのが、皮膚への刺激が最も少ない方法です。また、毎日石けんで洗うのは、汚れやすい部分だけで十分です。

冬の間はこれらのセルフケアを継続して行い、お肌を乾燥から守りましょう♪

c0222540_1639532.jpg


すたっふ いけだ
[PR]

by earth-g | 2012-12-07 15:23 | Comments(0)