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甘い物を摂りすぎると疲れやすくなる

疲れた時は甘い物♪と昔からよく言いますが・・・

お菓子などの糖分を摂ると、急激に血糖値が上がるため、一時的にリラックスできたような気になるそうです。しかしその状態は、長続きせず、体に負担がかかって、逆に疲れやすくなることも。

そうなると、からだは血糖値を下げようとかんばって、逆に低血糖になり、疲れを感じやすくなってしまうのです。

低血糖になると、甘いものが欲しくなるという悪循環に。さらに甘いものは、ビタミンB群を過剰に消費するので、疲れやすいからだになるのです。

エネルギーになる糖は、ご飯からとるのが一番です!そして食事もバランスよく摂るのが大切です☆

低血糖症になると、こんな症状が現れます。

・異常な疲労感  ・起床時の無力感  ・日中特に昼食後の眠たさ  
・集中力の欠如  ・めまい  ・ふらつき  ・物忘れ  ・眼のかすみ  
・目前暗黒感  ・日光がまぶしい  ・甘い物を渇望する  ・口臭  
・失神発作  ・偏頭痛  など

そして以下の項目で3つ以上当てはまればあなたも低血糖の可能性が・・・。

〇甘い物、スナック菓子、清涼飲料水をほぼ毎日取る。
〇空腹感を感じ、おやつを食べることが多い。
〇夜中に目が覚めて、何かを食べることがある。
〇夕方に強い眠気を感じたり、集中力が落ちたりする。
〇体重の増減が激しい。
〇体重が増えてきた、またはやせにくくなった。
〇イライラや不安感が、甘い物を取ることで良くなったことがある。
〇頭痛、動悸(どうき)、しびれなどが甘い物を取ることで良くなったことがある。
〇気分安定薬や抗うつ薬を服用しても、明らかな症状の改善がない。
〇血縁者に糖尿病の人がいる。


あなたはいかがでしたか?

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すたっふ いけだ
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by earth-g | 2013-03-16 14:56 | Comments(0)

相棒展2

3月20日(水・祝)~4月1日(月)の期間

めいてつエムザ8階にて相展2がおこなわれます。

今回の相棒展は相棒の出演者の声を聞きながら会場に

隠された謎を解き進む体験型アトラクションになっているそうです。

相棒展2をみた後は、是非アースガーデンに立ち寄ってくださいね。


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by earth-g | 2013-03-13 16:42 | その他 | Comments(0)

花粉症

春が近づきわくわくするのですが
花粉症の症状に悩まされている方も多いと思います。

お客様の中でも薬を飲んでいらっしゃる方が多いような気がします。

そんなお客様の中で花粉症を克服した方法をお伺いすることがあるのでお伝えしようと思います。
(アレルギーなので治ったわけではなく、症状が緩和した、治まったという意味です)

ハーブコーディアルのネトルとエルダーフラワーです。
宣伝ではなく本当ですよ(笑)
症状がでる前から飲み始めるのがおすすめですが、やはり飲んでいると症状が軽いというお話はよく聞きます。
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ヨーグルトを食べる。
これも症状がでる数か月前から食べ始めたところ
その年には花粉症の症状が全く出なかったそうですよ!
すごい。
どれくらいの量を食べていたかと聞くと
「500mlのパックを2日で3パック」
約1日300g程半年くらい食べ続けていたそうです。
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私の友人は精油のペパーミントで症状が大分緩和されたと話していました。
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もちろん体質もあり個人差はあると思いますが
毎年悩まされる花粉症、民間療法も
試してみる価値はありそうですね。


みやもと
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by earth-g | 2013-03-12 16:15 | 健康 | Comments(0)

夕食時間が遅くなる日の太らない食べ方

みなさんは夕食を何時くらいに食べられますか?
我が家は実家は共働きという事もあり、もともと遅い時間だった気がします。

そして今では、八時過ぎに仕事が終わり、そこから帰ってご飯を作ってとなると結局九時~九時半と遅めの夕食になってしまいます。

ですが・・・夜遅くたっぷり食べると肥満、メタボの引き金に!!

みなさんも残業が多くて夕食の時間が遅くなることはしょっちゅうという人、多いのではないでしょうか。
でも、夜遅い時間の食事が肥満やメタボの原因になるのです!

夜遅く食べると、食後すぐに寝てしまったり、起きていても夜はあまり体を動かさないためほとんどエネルギーが消費されず、脂肪として蓄えられてしまいます。

また、夕食が遅くなれば昼食からの時間が長くなり、間食が多くなったり、ついつい早食い、まとめ食いをして食べ過ぎになったりしがちです。空腹時間が長く続くと、体は次に入ってくるエネルギーをできるだけ取り込もうと働き、太りやすくなるのだとか。まとめて食べると血糖値も上がりやすく、糖尿病にもつながりやすいため、気をつけなくてはいけません。

さらに、夜間は脂肪を溜めこむ働きをするBMAL1というたんぱく質が多くなるため、夜遅い食事で脂質を多くとると体脂肪として蓄えられてしまうこともわかっています。

このように、遅い時間の食事が続くと肥満やメタボにつながる理由を挙げていくときりがありません。1日3食規則正しく食べ、夕食は寝る少なくとも3時間前に食べ終わっているのが望ましいことは言うまでもないのですが、どうしても夕食が遅くなってしまうという人が多いのも事実。

そんな人のために、肥満やメタボにならない、遅い時間の食事のとり方を紹介します!


<夜遅い食事では摂取エネルギーをなるべく抑える>

 一番よいのは、残業で遅くなる日は午後6~7時ごろに食事休憩をとり、栄養バランスのとれた夕食をとることですが、それが無理なときには次のような工夫をしてみましょう。

1)夜9時以降の夕食は低エネルギーで消化のよいものを
 遅い時間に食事をするときは低エネルギーで消化のよいものを腹八分目にとどめ、摂取エネルギーをなるべく抑えます。その分朝食はしっかりとり、昼食を遅めにするとよいでしょう。
 主食となる炭水化物は少な目に、脂肪はできるかぎり抑えます。一方、良質なたんぱく質、ビタミン・ミネラル類、食物繊維はきちんととりましょう。調理法は、蒸す、煮る、焼くなどなるべく油を使わない方法で。

炭水化物は、昼間ならエネルギーとして消費されますが、夜遅いと消費されずに脂肪として溜め込まれてしまいます。脂肪の多いおかずは高エネルギーなだけでなく、消化に時間がかかるため寝ている間胃腸に負担をかけ、睡眠の質を低下させます。そして翌朝は胃がもたれて食欲がわかず、朝食が食べられないといったことになりがち。

逆に、たんぱく質は夜行われる体の組織の修復・再生などに欠かせない材料となり、ビタミン・ミネラル類は代謝を促しますから、ある程度の量は必要なのです。

<遅い時間の食事でとりたい食品>

・主食(炭水化物):ご飯、うどん、そばなどを普段より軽めに
・主菜(たんぱく質):豆腐などの大豆製品、低脂肪の魚介類(白身魚、いか、ほたてなど)、低脂肪の肉(鶏むね肉・ささみ、豚・牛のもも肉・ひれ肉など)、卵など
・副菜(ビタミン・ミネラル類、食物繊維):野菜、きのこ、海藻類などたっぷり。特に消化酵素の豊富なキャベツ、大根、かぶなどはおすすめ

2)早めに主食をとり、後からおかずを食べる
 全体的には1)の内容で、主食だけでも午後6~7時ごろとれるとなおよいです。たとえば職場でおにぎりを1個食べ、帰宅後に主菜と副菜を食べます。このように夕食を2回に分けてとることで、遅い時間の食事をできるだけ減らすことができます。それだけでなく、残業中主食の炭水化物で糖質をとることは脳への栄養補給にもなり、集中力アップも期待できます。

1回目の食事ではおにぎりのほか、のり巻きやいなりずし、サンドイッチ、ミニうどん・そばなどに、乳製品や果物、ミニサラダなどをプラスしてもよいでしょう。お菓子や清涼飲料水などでは間食になってしまいますから避けましょう!

わたしもついついお腹がすくと炭水化物を摂りがちになってしまいます。
これから少しずつ野菜を多く、炭水化物をほどほどにバランスよく食べていきたいですね(^^)

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すたっふ いけだ
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by earth-g | 2013-03-10 15:19 | Comments(0)

グラヴィティヨガ

 今朝、某テレビ局でグラヴィティヨガを紹介しているコーナーがありました。

グラヴィティヨガは、ヨガ本来の考え方を大切に、身体的、精神的ストレスを、自重(グラヴィティ)により緩め、ボルスターやベルト等の補助用具を使用し、より効果的、かつ正確に骨格を整えながらボディメンテナンスを行うヨガスタイルなんだそうです。

体験コーナーでは足のむくみを軽減させるヨガをしている映像がながれていました。
血の流れがとおるのを感じて気持ちいい!!って絶賛している姿をみて気持ちよさそうだな~って思いながらみていました。

自宅でも気軽に出来そうなので、HOW TO本を探して今度やってみようかなって思いました。

                                                 酒井

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by earth-g | 2013-03-07 15:41 | セルフケア | Comments(0)

くしゃみ

だんだん天気も春らしくなってきた気がします♪
こんな季節には花粉などが気になってきますよね。最近では予防のためにと常日頃からマスクをする人が増えた気がします。

そして、気になるのが「くしゃみ」
昔はくしゃみをすると「誰かがうわさしているのかな~」とよく言ったものです。

くしゃみの理由、その1つは、鼻に侵入した異物が粘膜に取り付いたとき、それを追い出そうとする反射という本能的な防御反応です。

毎年悩まされている人なら年が明ける頃から警戒モードに入っていく花粉症は、花粉が飛ぶ時期に起こるアレルギー反応の総称ですが、そのなかで最も多くの人を悩ますのが「くしゃみ」

鼻水、鼻づまりなどのアレルギー性鼻炎です。これは、呼吸によって吸い込まれた花粉が鼻の粘膜に付着して起こますが、このとき体内ではヒスタミンという化学伝達物質が放出され、それが鼻の知覚神経を刺激します。その刺激が脳内のくしゃみを起こす中枢へ伝わると、くしゃみが出て異物である花粉を体外へ吐き飛ばそうとするのです。

間違いやすいのが、花粉症と風邪のくしゃみの違い。

アレルギー性鼻炎をもたらすものは花粉だけではありません。ダニやカビ、ハウスダスト、ペットの毛なども季節を問わず原因になります。くしゃみが1回や2回ではなく何回も連続して起こるのがアレルギー性鼻炎の特徴。鼻水も絶え間なく出てきて、鼻の下を赤くしながらティッシュペーパーを手放せないでいる人を見ると、気の毒すぎてとても笑いのタネにできるものではありません。

風邪の初期症状のときに起こるくしゃみも、ウイルスの侵入を防ごうとする防御反応です。このくしゃみを風邪だと思い込んでいたら、実は花粉症だったということはよくありがち。花粉症か風邪かを見分けるポイントは、鼻水がサラサラと水っぽく、目にもかゆみの症状があれば花粉症、くしゃみだけでなく発熱やのどの痛みも伴うようなら風邪と考えてよいでしょう。さらに風邪の場合、鼻水は初め水っぽくてもやがて黄色っぽく粘り気のあるものに変わってきます。

症状に対して市販薬で対応しようとする場合、花粉症と風邪では当然ながら薬が異なりますから、判断に迷ったら医師に診断してもらうのが賢明です。

アレルギー性鼻炎や風邪以外だと、冷たい空気やホコリを吸ったり、香辛料を吸い込んだ刺激などでもくしゃみが起こることがあります。これらも反射という防御反応です。
アレルギー性鼻炎のようにくしゃみが連続することは少ないのですが、自律神経が乱れていたり精神的なストレスがあると何度も連発することがあり、これはアレルギーではなく血管運動性鼻炎と呼ばれています。

マスクをするのはエチケットになりますね!
花粉症に効果的なエッセンシャルオイルも販売しております!

ユーカリ 5ml     ¥945
ティートリー 5ml   ¥1260

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すたっふ いけだ
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by earth-g | 2013-03-05 14:50 | Comments(0)

初めまして!新スタッフの中川です。


早いものでもう3月になりましたね!寒い日もありますが、少しずつですが春が近づいてきたようにも
感じます。


春は冬にため込んだものをデトックスする季節。この時期に身体を冷やさず温かくして、血液やリンパ
の流れを良くし代謝を上げ、不要なものを身体から出しやすくして、春の身体にうまく切りかえられるように
しましょう!


お腹をホッカイロで温めたり、手首 足首など首まわりを冷やさないようにしたり、

熱を生み出してくれるのは主に全身の筋肉なのでウォーキングやストレッチなどの軽い運動もいいですね!


身体の巡りを整えることで、春の特有の不調を予防し、滞りのないスッキリとした身体でむかえたいですね!
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by earth-g | 2013-03-02 11:48 | Comments(0)