<   2015年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

発芽玄米

以前に「カンジダダイエット」という腸内環境を改善する食生活をしていた以来
ずっとお米は発芽玄米を食べています。

作り方は簡単で、玄米を浸水させて、すこし芽が出ればOk。冷蔵庫に入れたり、常温に置いておいたり、ぬるま湯だったりと季節や条件によって工夫はしていますが、基本は水に入れて発芽させればいいんです。
では、なぜ玄米ではなく、発芽玄米なのか……
昔、マクロビ(ゆるゆる)をしていた時は私も玄米を食べていました。
玄米のデメリットとしてミネラルやビタミンの栄養吸収を阻害するなど聞いた人もいるかと思いますが
一番のデメリットは毒性を持っているということです。

植物の種は発芽させるために、多くの酵素を含み栄養素をたくさん含んでいます。
しかし、発芽環境に合致しないところで酵素が働き出しては困るので、酵素抑制物質を含んでいます。
この酵素抑制物質が働いているので、玄米の状態でも発芽しないのですが、これが人体に毒なのです。


玄米以外にも大豆あわひえなどなどもそうです。豆乳なども最近は問題視されていますね。

発芽まださせなくとも、玄米を浸水させることで酵素(毒性)が水に溶けだしますし、
発芽状態になると栄養成分も変わり、栄養価も高まります。

もちろん無農薬の生きた玄米でなければ、発芽させることはできません。
(市販の発芽玄米は)
少し高めですが、白米より食べごたえがあり、満足感もあります。

自分の体や心は食べたもので出来ています。
(心も?と思った人もいるかもしれませんがうそではありません!(^^)!長くなるのでまた今度)
私もすべて完璧には無理ですが、少しでも食べるものを意識するだけで、体に意識を向けるきっかけになったり、生活も豊かに感じるかもしれません。


ぜひお試しくださいね。


喜多野
[PR]

by earth-g | 2015-05-27 12:50 | 健康 | Comments(0)

東京

先日、お休みを頂いて東京へ旅行に行っていきました!
残念ながら北陸新幹線ではありませんが・・・

一度入ってみたかったスカイツリーにのぼりました。平日だというのに人がいっぱい!!
やはり外国人観光客も多いですね~

スカイツリーは、、、高かった笑
高さも、金額も笑

少し曇りぎみで富士山は見えませんでしたが、東京タワーは見えました。
下のソラマチもたくさんのお店が入っていて大人も子供も楽しめると思います。

そして、念願の表参道のパンケーキを食べてきました~!!
テレビなどでよく紹介されていた「カフェカイラ」さん♪1時間くらい並ぶことを覚悟で行きましたが、時間が良かったのか2.3人待っていただけですぐ案内されました!

みんなが頼むであろうオリジナルパンケーキを注文!かなりのボリュームがあるのでみなさんシェアして食べているようでした。ですがそんなのはお構いなし!もう一つエッグベネディクトを頼み、それを二人でシェアして食べました笑

たしかにかなりお腹いっぱい・・・。でも東京まで行ったかいがありました!とてもふんわりの生地でフルーツ沢山でおいしかったです♪

北陸新幹線開通で東京も行きやすくなりましたよね。次は新幹線に乗ろうと思います!

c0222540_18551150.jpg


店長 かめい
[PR]

by earth-g | 2015-05-22 18:55 | Comments(0)

期間限定アロマと期間限定コース

期間限定精油がマンダリンになりました。
ベルガモットからマンダリンと柑橘の香りが続いていますね。
私の好きな柑橘の香りです。スイートオレンジ(ビターオレンジの精油もありますが、一般的に精油でオレンジといえば、スイートオレンジのことです)のより、すっきりと落ち着いた、少し苦みも感じさせる精油です。

c0222540_12212983.jpg



柑橘系の精油は消化器の働きに効果的です。特にマンダリンは食べれない時に使用と良い精油です。
その穏やかな作用とその香りで子供のための精油とも言われています。

食品の香料としても需要が高いそうです。


期間限定コースの「むくみすっきりコース」は残りあと11日です。
足がむくむ、すっきりしない、重いなど、足の疲れを感じている人はぜひお早めにお試しくださいne.

皆様のご来店お待ちしております。

エムザは今日から「全国うまいもんまつり」が開催されていますよ・。

喜多野
[PR]

by earth-g | 2015-05-20 12:37 | アロマ | Comments(0)

日焼け対策してますか?

だんだん暑くなってきました!
日焼けも気になる季節に入ってきました(汗)

同じ日本でも南にいくほど紫外線量が多くなり、札幌と那覇では、約1.5倍の差があります。
また、5月から9月頃にかけての紫外線量が特に多いことがわかります。
紫外線が多い季節といえば、「夏」というイメージがありますが、実はそれより前から注意していないといけ ないことがわかります。
6月すでに真夏と同じくらいの紫外線対策が必要です。

「日焼け」には2種類あるのをご存知ですか?

 ①まず、紫外線を浴びた直後に現れる「赤い日焼け」(紅斑)を「サンバーン」といいます。ひどくなるとヒリヒリしたり水ぶくれができたりします。海水浴 などで真っ赤に日焼けするのはサンバーンです。

 ②もう一つ、赤い日焼けが消失した数日後に現れ、数週間から数ヶ月続く「黒い日焼け」を「サンタン」といいます。いわゆる、一般的にいわれる「日焼け」 にあたります。

 また、赤くなっても黒くなりにくかったり、赤くならずにすぐ黒くなったりと、人によってタイプが分かれます。

「日焼け」を防ぐには
①紫外線 の強い時間帯を避けましょう。
②日陰を利用しましょう。
③日傘を使い、帽子をかぶりましょう。
④袖や襟のついた衣服で覆いましょう。
⑤サングラスをかけましょう。
⑥日焼け止めクリームを上手に使いましょう。

簡単には、、、肌の露出を避ける!!!
これが一番(笑)
c0222540_17225422.png


岡本
[PR]

by earth-g | 2015-05-10 17:15 | Comments(0)

ココナッツオイル

 外国人セレブや日本のカリスマモデルたちが愛用し、TVや雑誌でも多く取り上げられているココナッツオイル。身体にうれしい効果が期待できる今注目のオイルです。その効果とは?

■ダイエット効果
■コレステロール値ダウン
 ココナッツオイルには「中鎖脂肪酸」が多く含まれています。中鎖脂肪酸は代謝が早く、脂肪が蓄積しにくい性質を持っています。また、コレステロールに影響を与えず、悪玉コレステロールを抑え、善玉コレステロールの働きを助けるとも言われています。

 もうひとつ、中鎖脂肪酸は脂肪燃焼に関わる「ケトン体」を作り出してくれるのです。ケトン体は、体内に蓄積された脂肪や摂取した油脂から作られます。ココナッツオイルを摂ることで血中のケトン体濃度が高くなると、脂肪の燃焼が促進する働きがあります。

■便秘解消にも
 ココナッツオイルは、小腸内壁にある腸絨毛(ちょうじゅうもう)に浸透して、腸内を掃除してくれる働きがあると言われています。

■抗酸化作用
■免疫力アップ!
 中鎖脂肪酸のほかに、ココナッツオイルが持つ注目の成分は「ラウリン酸」です。抗酸化力や抗菌力、免疫力アップなどの効果を持ち、アボカドオイルなどと並び、アンチエイジング食材として以前から注目されてきました。

▲ココナッツオイルを摂るときの注意点
 ココナッツオイルは脂肪になりにくいオイルとはいえ、4割程度は身体に蓄積されると言われています。摂り過ぎは体重の増加につながるだけでなく、消化不良を起こして腹痛や下痢になる場合があります。

▲おいしいココナッツオイルの取り方
紅茶、緑茶、ホットミルクなど「暖かい飲み物」に大さじ1杯のヴァージンココナッツオイルを入れます。
ほのかに香ってとても美味しいフレーバーティーなどが楽しめます。
※冷たい飲み物ではオイルが固形化してしまうので、ホットで飲みましょう

トーストにかけて食べるのもおいしそうですね♪

ココナッツオイルと言っても、精製された物と精製されていない物があります。
ココナッツの甘い香りがあるのは、
"ヴァージン"ココナッツオイルです!※精製されていない方です♩

香りが良く、品質が良いものを選びましょう!

c0222540_1582022.jpg


かめい
[PR]

by earth-g | 2015-05-07 15:08 | Comments(0)

プチ旅行

ゴールデンウィークいかがお過ごしですか?

先日お休みを頂き、長島スパーランドにいってきました。
休日でしたので渋滞は予想以上にすごかったです、、
アトラクションの待ち時間も90分待ちとかでした!
ずっと乗ってみたかったホワイトサイクロンは迫力抜群で木でできて
いるためスリルも感じれました^^


後半は人も多く、早々に退散し、体力もばててきてたのでなばなの里に移動しました。
ここでも人が凄かったのですが、イルミネーションに感動してました、、
光のトンネルはどこまでも続いておりすごく綺麗でした!

あっという間の旅行でしたがリフレッシュできた気がします♪


イルミネーションは5月10日までしているそうなので、ぜひ訪れてみてください^^
c0222540_18292395.jpg



スタッフ 太田
[PR]

by earth-g | 2015-05-04 19:01 | Comments(0)