<   2015年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

エムザ休館日について


毎日暑いですが、皆様体調などいかがでしょうか?

エムザ休館日のお知らせです!

8月24日(月)、25日(火)
です!

よろしくお願いいたします!!


太田
[PR]

by earth-g | 2015-07-28 14:04 | Comments(0)

ドライフルーツ

ドライフルーツとは、その名のとおり、果物を乾燥させたもの。

ドライフルーツにすることで、水分が抜け、成分が凝縮し、生のままよりも効率よく栄養をとることができるようになっているのです
また、ドライフルーツは、栄養価が高いので、健康食として愛用されています。

特に女性には気になる話ですが、ドライフルーツは栄養と同じように、カロリーも凝縮されています。
ですので、ドライフルーツは、毎日、少量ずつ食べるのが最も健康的な方法なのです!
プルーンなどの大粒系ならば1日2粒、
レーズンやブルーベリーといった小粒系ならスプーン1杯を目安にとどめておくことが、バランスの良い食べ方ですね。

ドライフルーツには、食物繊維、ミネラル、抗酸化物質の三つの要素が豊富に含まれており、
食物繊維には、水に溶ける「水溶性タイプ」と水に溶けない「不溶性タイプ」の2種類がありますが、それぞれ働きが違い、ドライフルーツにはその両方がバランス良く含有されています。

まず、水溶性食物繊維は、
血液中のコレステロールの上昇を抑制し、血糖値を抑え、また、体内の塩分を排泄することで高血圧になるのを防ぐ働きをします。

不溶性食物繊維は、
水分を吸収して膨張し腸を刺激するので、便秘解消や整腸作用の効果があります。
また、有害物質が体内に吸収されるのを防ぎ、体外に排泄する役割も果たします。

次にミネラルですが、
ドライフルーツに含まれるのは、カリウム、鉄、マグネシウム、カルシウム、亜鉛、銅、リンなどです。
それらのミネラル類を補給するには、ドライフルーツはこの上なく効率的な食品であるといえます。

栄養面において、さらに嬉しいのは、ドライフルーツには、抗酸化物質が含まれていることです。

抗酸化物質は、特にドライフルーツの色素の部分に多く含まれており、果物は、赤、黄、青、紫などさまざまな色をしていますが、こうした色素には植物が紫外線や病気から自分の身を守るための物質が含まれており、
それを食した人間にも同様の恩恵を与えてくれるのです。

ドライフルーツで夏バテ知らず!おいしく栄養をとりたいですね♪
c0222540_12554764.jpg


アースガーデンではドライフルーツとハーブティがセットになった「あったかいっ茶」を販売しております。
ハーブティの中にドライフルーツを入れていただいても◎
ただいまセールにつき、20%オフで販売しております!!
¥1,080→¥864!

ぜひお買い求めください!プレゼントにも♪

店長 かめい
[PR]

by earth-g | 2015-07-25 12:55 | Comments(0)

mosuquito

蚊!蚊の季節が訪れてしまいました…(T_T)
先日車の汚れが気になり外で洗車中、3か所も刺されてしまいました。
耳元でブンブンと気になるあの方…夜だと眠れないですよね。
蚊に好かれてしまっています。
なぜ蚊に好かれちゃうんでしょう?

・暗い色の服を着用。蚊は暗い所を好みます。(でも濃色服はスタイルをすっきり見せてくれますし)
・体温が高い。蚊は温かい所に寄って来ます。(体温を下げる食材を好んで食するのが良いんですかね?カリウムと水を多く含んでいる物を摂取すると利尿作用が高まり、尿は熱も一緒に出してくれる為体温を下げてくれるそうです。バナナ、きゅうり、スイカ、トマト、なす等々…夏野菜ですね)
・お酒を飲む人。蚊は呼吸する時に吐き出す二酸化炭素を目印に寄って来ます。飲酒すると呼吸時に吐き出す二酸化炭素量が増えます。(わかってはいますが仕事終わりのあの喉越しはなかなかやめられません(-_-;))
・ストレスがなく代謝がいい。(ストレスを感じていないのはとても素敵な事なのに!)

というのが蚊に好かれてしまう主な原因でした。
気をつけようと思いつつ、断酒はなかなか厳しそう…夏だからこそ増える飲酒量(-_-;)
手っとり早く虫よけスプレーの力も借りようと思います。

某社の「ワンプッシュで一晩…」との商品、効き目がすごいようです。「トランスフルトリン」という有効成分を含んでいて人畜毒性が非常に低く、蚊やハエ類にはよく効く「選択毒性」に優れた物らしいですよ。

あと日常的に取り入れていきたい物のひとつのアロマスプレー。市販の虫除けには「ディート」という化学物質(使用容量をきちんと守らず過度に使い続けると稀に体への神経障害を招く事も…)を含んでいる物が多く、赤ちゃん、小さいお子様には特に安心して使える物を選んでいきたいですよね。

・シトロネラ・レモングラス・レモンユーカリ・ゼラニウム

が、虫除け効果の代表的な4種。アロマスプレーなら人体への害も少なく安心。水分が蒸発する時の気化熱で肌の表面が涼しく感じますし、ひと吹き毎に香りが広がって素敵な人を演出出来る?!

今年の夏は爽やかな香りを身にまとって清潔感漂う女性を目指しますっ!

c0222540_12221872.jpg


スタッフ西田
[PR]

by earth-g | 2015-07-13 14:52 | Comments(0)

フレッシュジュース

昨年流行したスムージーは皆さんご存知ですよね?

今、N.Y.やハリウッドセレブの間でで大流行しているのがフレッシュジュース!このジュースが従来のものと大きく異なるのは、生の野菜やフルーツを熱を加えずに水を一切使わず作られていること。

素材に含まれる繊維までも取り除くことで、ビタミンやミネラル、酵素をより効率的に体内にチャージできるとされています。自然界にある“美容健康成分”を凝縮したカタチで体内に取り入れられることでアメリカでは「次世代のサプリメント」とも言われています。

海外セレブたちがこぞって取り組んでいるのは、1日~3日間、食事の代わりにフレッシュジュースを飲んで体内を浄化する“ジュースクレンズ”と呼ばれるメソッド。クレンズとは「洗浄」の意味。
日頃の食事で疲労しきった腸を休めることができ、免疫力や代謝をアップさせる効果、内臓脂肪の減少を助ける効果が期待できるとされています。

c0222540_15283739.jpg

スカイビル1階のドルドールカフェさんでも取り入れてるそうですよ♪

店長 かめい
[PR]

by earth-g | 2015-07-10 15:28 | Comments(0)

チアシード

ここ数年、“スーパーフード”という言葉を頻繁に耳にするようになりました。
日本スーパーフード協会によるとその定義は、

• 栄養バランスに優れ、一般的な食品より栄養価が高い食品であること。
  あるいは、ある一部の栄養・健康成分が突出して多く含まれる食品であること。
• 一般的な食品とサプリメントの中間にくるような存在で、
料理の食材としての用途と健康食品としての用途をあわせもつ。

代表的な食材に、カカオ、アサイー、ココナッツ等が挙げられます。
今回は、その中の一つで最近スーパーなどでよく見かけるようになった
「チアシード」について調べてみました。

チアシードに含まれる豊富なオメガ3,6

チアシードの色には白と黒があり、大きさも1mm程と、正にゴマのような形状ですが、
この小さなチアシードを包む硬い皮が特徴的です。チアシードの皮には食物繊維、ビタミン、
ミネラルが豊富に含まれ、更に栄養貯蔵庫の役目を担うチアシードの子葉にはオメガ3、
オメガ6を豊富に含んだオイルで構成されています。
1日に必要なα―レノリン酸を摂取するためには、15g(約大さじ一杯)のチアシードを
摂ればよいといわれています。

チアシードに含まれる8種類もの必須アミノ酸

今日、成人病予防やアンチエイジング、ダイエットなど様々な健康作用が期待され、
必須アミノ酸が注目されています。体内で合成する事の出来ない必須アミノ酸は9種類あり、
1種類でも不足すると体内細胞の合成に支障を来します。
実は何を隠そう、小さなチアシードの中には、8種類もの必須アミノ酸が含まれています。
これは植物性タンパク源として奇跡とも言われています。

チアシードに含まれる2種類の食物繊維が大活躍

チアシードには、溶解性(15g中約1g)と非溶解性(15g中約4.6g)の食物繊維が含まれています。
溶解性の食物繊維は、コレステロール値を下げたり、血中グルコース値を緩やかにする働きが
あるといわれています。
また、非溶解性の食物繊維は、形をほぼ変えずに消化器官を通過していくため、便通を整える働きをします。この食物繊維は結腸がんにかかるリスクを下げる可能性があるとも言われています。


ごまより少し小さめのつぶで、約10倍の水に浸水させると膨らんでゼリー状になります。
ほぼ無味なので、ジュースやヨーグルトに混ぜたり、最近ではたくさんレシピもあるようなので
みなさんも是非お試しください。

c0222540_11515614.jpg


スタッフ 榊原
[PR]

by earth-g | 2015-07-04 11:58 | Comments(0)