<   2015年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

坐骨神経痛

テレビなどで耳にしたことは皆さんあるかと思います。そしてトリートメントを受けに来られる方で坐骨神経痛を患っている方もいらっしゃいます。私もその一人笑

坐骨神経痛とは、腰から足にかけて伸びている「坐骨神経」がさまざまな原因によって圧迫・刺激されることであらわれる、痛みやしびれなどの症状のことを指します。
多くの場合、腰痛に引き続いて発症し、次にお尻や太ももの後ろ、すね、足先などに痛みやしびれがあらわれるだけでなく、麻痺や痛みによる歩行障害を伴うこともあります。

年齢が若い場合は、腰椎椎間板ヘルニアが多く、高齢になると、ほとんどが腰部脊柱管狭窄を原因として発症します。
腰部脊柱管狭窄、腰椎椎間板ヘルニアとも腰椎(背骨の腰の部分)に起こる異常によって坐骨神経が圧迫され、下半身に痛みやしびれを引き起こします。

c0222540_1626314.gif


坐骨神経痛の治療では、原因疾患にかかわらず、まずは症状をやわらげることを目標にします。最初は手術以外の治療を行い、それらを十分に行っても痛みが軽減しない場合や、膀胱や直腸などに障害があらわれた場合には手術も検討されます。

「坐骨神経痛」は、生活習慣を見直すことで予防・改善につながります。
姿勢を気を付けることや、冷えや肥満にも注意が必要です。ストレッチなどで筋肉のこわばりを防ぐのも◎
もちろんマッサージもいいですよ!

店長 かめい
[PR]

by earth-g | 2015-11-22 16:26 | Comments(0)

ヨーグルトを習慣づけよう!

体力が落ちていたり、ストレスが溜まってしまうと免疫力が落ちてしまうことがあります。
仕事や人間関係でストレスを抱えがちな現代人にありがちですが、免疫力が低下して風邪をひきやすくなっている人も多いです。忙しくて仕事をバリバリやりたいときほど、こうやって免疫力の低下から体調を崩して、風邪をひいたりすることがあります。
そこでおススメしたいのは、毎日ヨーグルトを食べることです。風邪の予防に効果があります!

昔から、風邪を引いた時にはビタミンを摂るようにしようと言われていました。このビタミンを豊富に含んでいるみかんを、風邪の時にヨーグルトと一緒に食べると良いですね!
レンジやトーストでちょっとだけ温めたうえで、ヨーグルトに混ぜるかたちで食べるといいでしょう。

お肌にも影響されます!ヨーグルトには乳酸菌が豊富に含まれ、便秘の解消によって腸内環境の改善が見込まれます。栄養素もいき届き、肌にハリが出てきます。身体の内側からバランスを整えキレイにすることで、肌のトラブルが解消されるのです。ヨーグルトは身近な食材です。
食べるだけで効果が得られるので、簡単に続けられます。
風邪に負けない体を目指しましょう^^


c0222540_13402683.jpg


スタッフ 太田
[PR]

by earth-g | 2015-11-17 13:40 | 健康 | Comments(0)

スマホ首

みなさん「スマホ首」ではありませんか?
私も「スマホ首」と言う言葉を聞いてもしや?と思った中の1人です(苦笑)
今や、スマホは1人1台の時代です。
使用する時の姿勢に原因あり!なんです。
スマホを使っている時は、どうしてもうつむいたり前傾姿勢になりますよね。
この状態は首の筋肉が引っ張られたままになるので正常な首の3倍も負担がかかります。
その結果、さまざまな不調が起こります。
⚫︎首こり、肩こり
⚫︎腰痛
⚫︎頭痛
⚫︎眼精疲労
⚫︎吐き気や目まい
⚫︎不眠
心当たりがあれば一緒にスマホ首を解消しましょう‼︎
共通しているのは首の筋肉がカチカチに固まっている事です。
<セルフケア>
・首を上げ前傾姿勢を作らない
・就寝2時間前から使用しない
・枕元に置かない
・首のストレッチ
<プロフェッショナルケア>
・首のマッサージ
首の前面にある胸鎖乳突筋の緊張は半端ではありません!
緩めてあげる事が大事です!
中でも首はとてもデリケートな場所なので自分では難しいです。

アースガーデンではヘッドマッサージをおすすめします!
首もしっかりアプローチしますので首はもちろん頭も肩もほぐれれば頭痛や肩こりも楽になりぐっすり眠れますよね!
この機に「スマホ首」を治しましょう!!

岡本
c0222540_23404022.jpg












[PR]

by earth-g | 2015-11-16 22:01 | Comments(0)

温泉

最近温泉めぐりにはまっています笑
先日は富山の魚津にある「金太郎温泉」に行ってきました!

金沢から下道で2時間もかからないくらいでした。硫黄で有名な温泉ですが、日帰り入浴もあり一日入浴は1600円、3時間迄は1000円という二段階の料金設定でした。
今回はお泊りしてきました^^

泉質は食塩泉と硫黄泉が混合している全国でも珍しい「含硫黄ーナトリウム・カルシウムー塩化物泉〔硫化水素型〕(高張性・中性・ 高温泉)

効能は…

美肌に…硫黄泉は肌を活性化。外傷・火傷・皮膚病など。
冷え性に…食塩泉は体の芯から温めます。神経痛・婦人慢性病・リウマチ・腰痛など。
便秘症に…硫黄塩泉の飲泉により、便秘解消に。
貧血に…鉄分が多く含まれます。


雄大な立山連峰をイメージして造られた「立山連峰パノラマ大浴殿」は全国各地より集めた銘石・奇石を使われていてすごく立派です!内湯には 立ち湯やジャグジー、座り湯もあり また露天はあつ湯とぬる湯の2つの湯船がありました!
そして宿の名前にそって金太郎がいました笑
c0222540_1552451.jpg


次は岐阜の下呂温泉に行こうと思ってます!
日本人でよかった~

c0222540_15533659.jpg


店長 かめい
[PR]

by earth-g | 2015-11-09 15:53 | Comments(0)

6周年

アースガーデンは11月1日で丸6年、7年目を迎えることができました。

これもお客様のおかげでだと本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
これからも皆様に愛される、お店でありスタッフいれるよう邁進してまいります!!
今後ともよろしくお願いいたします。

店内では周年祭のくじ引きや、特別コースの「エイジングアロマトリートメント90分」を開催しています。
ぜひお立ち寄りください。



喜多野


c0222540_17461649.jpg

[PR]

by earth-g | 2015-11-06 17:46 | 店内の様子 | Comments(0)

お掃除にアロマ

おぉ~、もう11月。今年ももう残り2カ月を切りました。
エムザではお歳暮早期受注、クリスマスケーキ・おせち料理予約など、もう年末の動き・・・
年末と言えば大掃除。やらなくてはいけない訳ではないですが、普段は手をつけられない場所をキレイにしてすっきりさっぱりと新しい年を迎える準備をしたいですよね。今年はお掃除にアロマオイルを取り入れてみようかと思っているのでちょっとご紹介。

・アロマクレンザー
【材料】・重曹50g・エッセンシャルオイル5~10滴
ガラスの空き瓶に重曹を入れ、そこにエッセンシャルオイルを加えてよく振り混ぜ、パウダー容器に移しかえれば完成!オレンジなど柑橘系はキッチンのシンクやガスコンロに。油汚れや手垢・石鹸垢も落としてくれます。浴室にはティーツリー。抗菌・抗真菌作用があるのでカビ防止に良いですよ。
・アロマスプレー
【材料】・エッセンシャルオイル10~20滴・無水エタノール20ml・ミネラルウォーター(軟水)50ml
計量した無水エタノールにエッセンシャルオイルを加えて容器に移し、よく振り混ぜます。そこに水を加えてさらによく混ぜて完成!鏡や窓ガラス、トイレの便座などにシュッと吹きつけて乾いたダスターで拭けばOK。エアコンのフィルターは、洗った後このスプレーを吹き付けてそのまま乾かします。空気をキレイにするユーカリを使えば風邪の予防にも役立ちます。トイレにはデオドラント効果のあるサイプレスなどを。
あと、ぜひ試してみて欲しいのが掃除機+アロマ
排気の気になる掃除機ですが、小さくちぎったたティッシュにエッセンシャルオイルを3滴ほど落としたものをまずは吸い込んでからスイッチON。排気口から良い香りが広がり芳香浴をしながらお掃除ができますよ!これ、簡単ですがかなり快適です。普段のお掃除から是非、実践してみてください。オレンジスィートやレモングラス、ローズマリーが爽やか!好きな香りでOKです。

12月に入ると今より気温も下がり、水仕事をするのもイヤってなります。面倒な事は早めに取り掛かって少しずつ終わらせてバタバタしない年末年始にするぞっと。

c0222540_23151556.png
スタッフ 西田
[PR]

by earth-g | 2015-11-04 23:09 | Comments(0)