<   2016年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ルイボスティー

先日お客様からルイボスティーを飲むようになってからむくみが
軽減されたような気がするというお話を伺い、ルイボスティーの効果を調べてみました!

ルイボスティーは、乾燥していて朝夕の気温差が30℃以上で、
ミネラル豊富な土壌の南アフリカ共和国のセダルバーグ山脈一帯でしか
栽培ができないそうです。

効果(1) アンチエイジング
ルイボスティーに含まれる「SOD(スーパーオキシドジムスターゼ)」という抗酸化成分(酵素)が、肌の老化をゆるめ若々しい美肌に。活性酸素を除去し、体の免疫力を高めて細胞の新陳代謝の促進してくれます。
ルイボスの茶葉には、マグネシウム、カリウムといったミネラルをはじめ、ビタミンC、カルシウムなど美肌作りに欠かせない成分もバランス良く含まれています。

効果(2) むくみ・冷え
ルイボスティーには亜鉛などのミネラルが多く含まれていて、体内でエネルギーを発生させて体温を上昇させます。さらに、リンパや血のめぐりをスムーズにさせて、老廃物や余分な水分を排出するデトックス効果があります。

効果(3) 便秘・下痢
ルイボスティーに含まれているSOD(酵素)が腸内をキレイにして、善玉菌の働きを活性化させることにあります。
便秘の原因も、下痢の原因も、どちらも悪玉菌の仕業によって引き起こされることが多く、ルイボスティーはその原因を根本から断ち切ってくれます。
また、ルイボスティーに含まれているマグネシウムには、腸内の水分を集める働きもあることから、固い便でも軟らかくする効果があるのです。

効果(4) アレルギー症状の緩和
アトピー性皮膚炎で過剰な反応によって作り出された活性酸素を次々に除去。これによって、乾燥肌を引き起こす「過酸化脂質」も減り、皮膚炎がかなり抑えられていくはずです。また、ルイボスティーに含まれている亜鉛の効果で、皮膚細胞の新陳代謝が促されるため、どんどん皮膚を修復していきます。

効果(5) 安眠効果
ルイボスティーには、リラックス効果・ストレス軽減効果・体温上昇効果の3つがあります。
ルイボスティーに含まれているフラボノイドには、ストレスを抑える効果が高く、海外ではストレスに対するお薬にも配合されているほど。
そして、たくさんの栄養素(亜鉛、マグネシウム、セレン、ビタミンB1・B2など)が、体内のエネルギー活動を活発にしてくれます。そのため身体が温まると気分が落ち着き、快眠へと導いてくれます。

ルイボスティーは、老化や様々な病気の原因となる活性酸素の除去や、ミネラルが豊富に含まれているため、上記以外にも貧血や二日酔いなどたくさんの効果があります。
また、ノンカフェインですので誰でも安心して飲む事が出来ます。
先日ちょうど、ルイボスティーを頂いたので早速試してみたいと思います!

c0222540_1129204.jpg



スタッフ 榊原
[PR]

by earth-g | 2016-01-28 11:55 | Comments(0)

癒し

癒しって何でしょう?、誰でも一度は、「ああ、癒されたいなぁ」と思ったことがあると思います。
でも、具体的に「癒しとは?」と聞かれたらよくわからない…というのが正直なところではないでしょうか?
国語辞典によると「肉体の疲れ、精神の悩み、苦しみを何かに頼って解消したりやわらげたりすること。」とありました。何かに頼って・・・てところはまた人それぞれですね。ちなみ癒しの反対側にあるのはストレス。
つまり癒しとは、ストレスを軽減させ、心身を弛緩した状態にするための様々な手段と言えます。c0222540_1438158.jpg











他、人の心の動きに影響する脳内ホルモンに、「セロトニン」というものがあります。セロトニンは心身の安定や心の安らぎなどにも関与することから、『幸せホルモン』とも呼ばれます。幸せホルモンは日常のちょっとした心がけで増やす事が出来るんですよ。
・朝日を浴びる→朝日が刺激となって、セロトニンの分泌が活性化
・「リズム運動」をする→一定のリズムを刻む運動はセロトニンの分泌を活性化。腹式呼吸でも可。
・感情を豊かに表現する→、「笑う」「泣く」という感情表現により活性化。(作り笑いでもい良いらしい)
・人(や生き物)との触れ合いを持つ・セロトニンの生成に必要な栄養を摂る(トリプトファン、ビタミンB6)

そして私たちが普段お世話になっているアロマでも、セロトニンを増やすのに効果的です。アロマに含まれる「酢酸リナリル」がカギ。ちなみに、酢酸オイルが多く含まれるアロマオイルは「ベルガモット」、「ラベンダー」、「クラリセージ」の三種類。リラックスしながらセロトニンを増やすことができるアロマは、精神状態を改善するのに効果的。是非生活に取り入れてみては?店内でも販売致しておりまーす。

スタッフ西田

c0222540_15594725.jpg
[PR]

by earth-g | 2016-01-25 16:02 | Comments(0)

バレンタインデー

すっかり雪景色となりましたね、、
皆さまご体調等いかがお過ごしでしょうか?

催事のお知らせです!
来週からめいてつエムザ8階でバレンタインフェアを開催いたします!

去年も大人気だったそうで今年は更に種類も増えたそうで、私も楽しみなイベントの一つです!
大人気のロイズのチョコレートは毎年食べてます!♪ 笑
自分へのご褒美にも是非♡

期間 1月27日~2月14日までです!


c0222540_14231151.jpg


earthgardenでは20分のコースからギフトチケットをご用意致しております!
ぜひお越し下さいませ♪

スタッフ 太田
[PR]

by earth-g | 2016-01-22 19:33 | キャンペーン | Comments(0)

お風呂に浸かろう

本日、ついに、金沢も雪降りました!!寒いですよね~
良いような悪いような...雪よけ、早出出勤...考えると辛い...
そして、何よりも雪が降るとやっぱり寒いです!!
毎日お風呂に浸からないと体が温まりません!
お風呂に浸かると芯から温かくなりやっと落ち着けます。笑

お風呂に浸かることはどのようないい効果があるのでしょう?

温熱作用によるもの

お風呂に入ると「あたたまって疲れが取れる」
お湯に浸かると当然体はあたたまります。
これが温熱作用です。
温熱作用とは、どのような効果があるのでしょう?
皮膚の毛細血管や皮下の血管が広がり、血流が良くなります。それにより体内の老廃物や疲労物質の除去、コリがほぐれ疲れが取れます。
また、内臓の働きを助け、自律神経をコントロールする作用もあります。腎臓の働きもよくなり、利尿作用がはたらきます。
そして、入浴の仕方によっては細胞が活性化し、免疫力アップも期待できます。

水圧作用によるもの

お風呂に入ると「全身の血行が良くなる」
お風呂でも、水圧を受けます。
この圧力はウエストが3~6cmも細くなるほど!
それが身体にどういう影響があるのでしょう
この圧力で、足にたまった血液が押し戻され、心臓の働きを活発にし、血液の循環を促進します。
また、腹部にかかる水圧が横隔膜を押し上げて肺の容量を減少させるため、空気を補うために呼吸の回数が増え心肺機能が高まります。

浮力作用によるもの

お風呂に入ると「気分がリラックスする」
プールや海に入ると浮力が働いて、体が浮きますね。
これは、湯船の底に身体が沈んでいても きちんと働いています。知っていました?
お風呂に浸かると、体重は約9分の1程度になります。普段体重を支えている筋肉や関節は、その役割から開放され、緊張からくる脳への刺激が減少します。
見えない身体の負担を軽減することにより、心も開放されてゆくのです。

うんうん!お風呂に浸かることはいいこと尽くしですね。
お風呂に浸かって心身共に温まり寒い冬を乗り切ろうー!!

c0222540_1828998.jpg

スタッフ 岡本
[PR]

by earth-g | 2016-01-19 18:09 | Comments(0)

下呂温泉

先日、岐阜県の下呂温泉に行ってきました!
温泉に行くたびに、お湯につかるという文化。日本人でよかったな~と改めて思います笑

今回は「下呂観光ホテル」さんにお世話になりました。念願の露天風呂付き客室に!!
割とコンパクトなお部屋でしたが、旅館が高台にあるので景色は抜群!夜景を見ながらの露天風呂は最高でした♪
下呂温泉の泉質は『アルカリ性単純泉』で、適度な濃度とアルカリ性のため自然の石鹸効果があり、ツルツルしたなめらかな肌触りが特徴で、湯上りの爽快感は格別です。美肌の湯とも♪
無色透明でほんのり硫黄を含んだ湯の香りです。
効能は運動器障害、リウマチ、神経麻痺、病後回復、疲労回復などで、美容や健康づくりにもすぐれた効果がありますが、これは温泉に含まれている硫化水素がビタミンCを補い、副腎を活性化するためといわれてます。
旅館の内湯も化粧水のようにトロッとしていてすごく肌触りが良かったです!

駅周辺には足湯が各所にあり、足湯めぐりも楽しめます^^
静かでゆっくりした時間を過ごせました♪みなさんもぜひいってみてください~

c0222540_164641.jpg


店長 かめい
[PR]

by earth-g | 2016-01-15 16:04 | Comments(0)

鍋といえば。。

寒くなると、あったかいものが恋しくなりますよね、、♪
ヘルシーですし種類も沢山あるため飽きずに楽しめます!
最近は鍋専門なお店も増え、気軽に食べにいけますよね、、^^
ホームパーティーでもお鍋は、具材を入れるだけなので調理が楽チン♪ そのうえ、洗い物も少なくて、ママにやさしい献立なのです。家族や友達と一緒に、美味しいお鍋を囲むと、自然と会話がはずみますよね。

今回は、毎年「好きなお鍋ランキング」を行っている6件の情報の平均を出してみました。

1位 すき焼き (昨年 2位)
2位 キムチ鍋 (昨年 1位)
3位 水炊き (昨年 3位)
4位 しゃぶしゃぶ (昨年 6位)
5位 寄せ鍋 (昨年 4位)
6位 もつ鍋 (昨年 4位)
7位 ちゃんこ鍋 (昨年 8位)
8位 湯豆腐 (昨年 トップテン外)
9位 味噌煮込み (昨年 9位)
9位 豆乳鍋 (昨年 7位)

「すき焼き」「キムチ鍋」「水炊き」は、毎年入れ替わりながらも、不動のメダル獲得鍋でした。
また、夏に食べるお鍋では、1位 キムチ鍋 ・ 2位 すき焼き ・ 3位 トマト鍋 と、夏野菜の代表「トマト」が
堂々のトップスリー入りです。

キムチ鍋は、冬は「体が温まる」と言う人気の理由がありますが、夏になると「思い切り汗をかきたい」と言う
理由が多く、同じ効果を季節ごとに楽しんでいるようです。
また、エアコンが効いているから、特に季節感を感じないと言う人もいて、時代の移り変わりを感じてしまいます。

では、人気な具材を見てみましょう!
1位 白菜
2位 豚肉
3位 豆腐
4位 きのこ類
5位 鶏肉
6位 牛肉
7位 長ねぎ
8位 しらたき(マロニーちゃん含)
9位 大根
10位 魚介類

お鍋と言えば「白菜」ですよね、冬野菜の白菜を使って、体を温めるものを食べようとすると、自然と献立が「鍋」になると言う事ですね。
白菜目線からも、納得の1位と言えます。

2位の豚肉は意外ですね、好きな鍋ランキングでは1位がすき焼きなのに、牛肉よりランキングが上位なのですね。
これは、家計にやさしい「豚すき」が多く作られているためのようです。
豚すきは、手軽にすき焼き感も味わえるし、牛肉とはまた違う美味しさがありますね。
また、変わりダネとして入っていたのが、「チーズ」「チョリソー」「レタス」などですが、「コラーゲンボール」も入っていました。

女性は、たとえお鍋と言えども、美の追求の手は緩めない!と言えますね。
お鍋は、たくさんのお野菜も一度に食べれて、栄養もタップリです。
体が温まることで、代謝も上がり、良い効果がたくさんあるので、今年の冬はお鍋を食卓の定番メニューにしてみてはいかがでしょうか^^
c0222540_15321739.jpg



スタッフ 太田
[PR]

by earth-g | 2016-01-11 15:32 | Comments(0)

初詣


c0222540_2310546.png










毎年初詣には羽咋の気多大社へ出かけます。いつもは2日に行くのですが、今年は元旦の晴れ間に行ってきました。ま~すんごい人。やっとこさ賽銭箱の前に立ち「二礼二拍一礼」といきたいところなのですが、後ろにたくさんの順番待ちの方達がいらっしゃるかと思うとゆっくりも出来ず・・・早々とそこを立ち去り、おみくじ購入、境内の木に結びつけ、後は毎回購入している「気守り」をゲットしてと。鳥居をくぐってお社に辿り着くまでに寒い中45分もかかったというのに、何と滞在時間15分でした、トホホ(泣)
あ、おみくじについてですが、わたしはいつも何も考えずに境内にたくさん結び付けられているのを見て「結んで帰るものなんだな」と思ってそうしていましたが、冠婚葬祭の知っておきたい豆知識に

● おみくじには神や仏からのありがたいメッセージやパワーが秘められているので、吉凶にかかわらず記されている教訓を戒めるつもりで持ち歩き、後にお礼を込めて納める。
● 自分にとって都合の悪いおみくじはその場で結びつけ、さらなるご加護を願う。良いおみくじは持ち帰り、後日境内に結ぶ。

とありました。へぇ~っ!ですね。みんながそうしているからって何となく真似ていましてが、実はそうではなかった!ということがたまにありますね。ちゃんと意味や理由をわかって行動していこうと思った年明けでした。今年も良い一年でありますように!

c0222540_23165525.png








スタッフ西田
[PR]

by earth-g | 2016-01-04 23:22 | Comments(0)

明けましておめでとうございます

昨年はアースガーデンをご利用頂き有り難うございました。今年も皆様に愛されるお店づくりを目指して頑張ります!
本日より元気に営業しております!ぜひお立ち寄りください。

みなさん今年の目標は決まっていますか?
昨年の私の目標は1ヵ月に1冊、本を読む事でした。いろんなジャンルの本を読み、多い月には2冊読むことも笑
今年も本を読むことは続けたいと思いますが、さらに今年は「家をいつ誰が来てもいい状態いしておくこと」
これが私の今年の目標です!笑

昨年は旦那さんの友人が遊びに来ることがたまにあり、洗濯物などで恥ずかしい思いをしてしまったので・・・。笑

今年も楽しく!健康に!充実した1年を過ごしたいと思います!!

c0222540_10185738.png


店長 かめい
[PR]

by earth-g | 2016-01-02 10:19 | Comments(0)