<   2017年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

秋口の食べ方のコツ(8月中旬以降~

c0222540_19322350.jpg
日中は暑くても朝晩はぐっとしのぎやすくなって、
季節はすでに秋に以降しはじめているのです。
からだのほうもきたるべき秋に備えて、
ひと足早く秋の食べ物に切り替えましょう。
少なくとも、夏野菜を生のまま食べたり、冷たいものを飲んだりするのはやめて、煮込んだ料理やこの季節取れるいも類やでんぷん質の仲間など、ちょっと陽性がまさった食べ物をふやしていきます。
秋になって冷たい風が吹いたとき、からだのなかに余分な水分がたまっていると、急激にからだを冷やし、かぜひき体調をくずす原因をつくってしまいます。胃腸の働きをととのえて代謝を活発にし、陽性食で細胞を引き締めて、秋口の不調を予防してください。

夏負け回復メニュー
急に抜け毛がふえてきた、何をしてもすぐにバテる。
夏の暑さに負けて陰性の物ばかり食べていた人は、9月にはいってからドッと
しわ寄せがきてしまいます。
胃腸が弱り、消化能力も落ちてきていますので、
小食にしながらからだを温めるものを入れていきましょう。
さといも、さつまいも、れんこんにごぼう、栗やそばなど秋口からとれだす食べ物には、でんぷん質や陽性のミネラルや繊維質が
たくさん入っています。それほど強い陽性度ではありませんので、残暑にも耐えつつ、かつ寒さに向かってからだを締めていくのにはぴったりの食べ物です。
ちょうどこの時期、お月見団子をいただく風習がありますが、米のなかでは陰性な米粉を利用している点も、まさにこの論理と一致しています。
お団子以外には、栗御飯やいも御飯、コーン入り御飯など、米だけの御飯と比べてでんぷん質を軽めにした主食がおすすめです。
軽くすることで食べやすくし、
主食の量をきちんとふやしていくことが大切なのです。
主菜には、根菜やさといもがたっぷり入ったけんちん汁や
煮物などがおいしいとおもいます。
とにかく、秋口はからだを温める食べ物に切り替えることがポイント。
料理法もサッと火を通すだけでなく、
じっくり煮込んだものを増やしていってください。
(からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て より)

スタッフ 北崎

[PR]

by earth-g | 2017-08-24 19:33 | Comments(0)

夏のお風呂

このごろは夜も涼しくなってきて、寝やすくなってきました。早くも秋を感じる今日この頃。

体感では「熱いな~」と思っていても。体は以外に冷えているもの。
あなたも隠れ冷え性ではないですか?!

夏は汗をかくのでシャワーはよく浴びると思いますが、湯船につかる機会は減ってしまいます。
お風呂に入っても熱くなってまた汗をかいて・・・。

確かに分かります。暑さでばてているとどうしても湯船につかるのも疲れてしまいます。

そこでおススメなのがペパーミントのエッセンシャルオイル♪
湯船に数滴たらして入浴するだけ!(よくかき混ぜてください)

ペパーミントは体感を涼しくさせてくれる効果もあるので、夏にはおススメの精油です。
ですが、体を冷やすわけではなく、冷やすことによって温めるのです!
(お風呂のあとに冷水シャワーを手足にかけるとポカポカする原理です)

ペパーミントは筋肉疲労にも効果的ですし、呼吸器系や消化器系にも作用します。
男性の方にもよく好まれますね♪


8月19日(日)10:30~
アースガーデンにてバスソルト作りを開催します♪
お好きな香りのエッセンシャルオイルでオリジナルバスソルトを作りませんか?
親子やお友達同士の参加大歓迎♪

参加費 800円
定員8名

お時間ある方はぜひご参加ください!!

c0222540_14444779.jpg
店長 かめい






[PR]

by earth-g | 2017-08-17 14:45 | Comments(0)

酵素

今、毎朝酵素を飲んでいます!もともと胃腸が弱い私・・・。少しでも改善できればと!
酵素の働きは主に食べ物の消化と、体を作る代謝の働き。ですが、お酒や食べすぎなどで酵素が無駄遣いされてませんか?!

・便秘
・手足の冷えが気になる
・疲れが取れない
・足がよくつる
・朝起きにくい
・風邪を引きやすく、治りにくい
・肌のつやがなくなってきた

思い当たる方は「酵素不足」の可能性ありです!!
ファスティングで1度腸内環境をリセットしてみませんか?もちろん毎日の栄養補給にもおすすめです!

わたしは朝ごはんを酵素ドリンクに置き換えています。旦那さんが肥満気味になってきたので、一緒に毎朝飲んでます笑
朝酵素ドリンクだけでもあまりおなかがすくこともなく、便通も改善されてきた?!

アースガーデンでは1杯400円で酵素ドリンクをお出ししています!
ぜひ1度お試しください♪
c0222540_13212481.jpg
店長 かめい


[PR]

by earth-g | 2017-08-13 13:21 | Comments(0)

お盆休みが始まりましたね!

今日からお盆休みという方は多いのではないでしょうか?皆様はどのように過ごされますか?

私は仕事のない日には帰省した友人と会ったり、お墓参りに行ったりとありきたりなお盆を過ごす予定です。。。
でもなかなか会えない友人に会ったり、故人を偲ぶというのもとても大切な時間ですね!
大切に過ごしたいと思います^^

アースガーデンはお盆も休まず営業しております!!
ありがたいことに、お盆初日からアースガーデンはご予約をたくさんいただき、予約が埋まってしまいました。
お断りさせて頂いたお客様、大変申し訳ございませんでした。

ご予約が埋まりやすくなっておりますので、早めのご予約をおススメします!!
お盆にお出かけされて疲れたら、是非当店にお越しくださいね☆
皆様のご来店を心よりお待ちしております。


スタッフ 鈴木

[PR]

by earth-g | 2017-08-11 18:32 | Comments(0)