<   2017年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

勉強会

先日、ITビジネスプラザ武蔵で行われた「TOC」の勉強会に参加してきました!
【TOC(セオリー・オブ・コンストレイント)のツールと明確なビジョンを持った世界中の教育者のシナジーを通じて、子どもも大人も、効果的にコミュニケーションをとることを目的に組閣された教育団体。】
北陸でTOCfEやTOCについて学び、活用する人のためのコミュニティです。
現在はTOCfEの3つの道具(ブランチ、クラウド、アンビシャスターゲットツリー)を使いこなすことを目標に勉強会を行っています。
http://tocforeducation.org/learn/community/tochokuriku/

今回初めての参加でドキドキでしたが、少人数で、お菓子を食べらながらの和気あいあいといた雰囲気♪

1人1人の今気なっていることや、悩みなどを取り上げ、その中からツールを使って問題をみんなで解決していくというもの。
様々な業種の方がいるので普段では思いつきもしない考えが聞けてとても勉強になりました!

c0222540_15080386.jpg
次の勉強会にもぜひ参加したいです!!

店長 かめい

12月2日(土)
コミュニケーションセミナー開催します♪詳細はこちら↓



9200855
石川県金沢市武蔵町15-1
めいてつエムザ3F
TEL:0762321007
http://earth-g.com/
アースガーデン 金沢
最新情報はこちら
http://egnews.exblog.jp/
店内の様子や情報はこちらフェイスブック
https://www.facebook.com/earthgardenaroma/


[PR]

by earth-g | 2017-11-26 12:03 | Comments(0)

ストレッチの効果について

最近更に寒くなってきましたね!!
そのせいで身体の筋肉も硬くなりやすくなっているような気がします。

私自身、更に身体が硬くなってきているので、時間があるときはストレッチをするようにしています。
今回はストレッチの効果をご紹介します!

c0222540_13411163.png

○ストレッチの目的と効果○

筋肉は重力に逆らって身体を支えるため、リラックスしている時でも常に緊張しています。
デスクワークなどの不良姿勢では身体にかかる負荷と緊張はさらに強くなります。筋肉が硬くなると血流が滞り、筋肉の持続的な収縮によって出来た疲労物質(乳酸など)が溜まってきます。すると、疲労物質が溜まる⇒筋肉が固くなる⇒血流の低下のループが出来あがり、こりや痛みが発生します。ストレッチはこれに伴う様々な問題を改善させてくれます!!

・筋緊張の緩和
固まった筋線維や筋膜を緩めます。

・血流UP
固くなった筋肉で阻害されていた血流が改善します。

・代謝UP
血流が向上し代謝効率が上がります。

・凝りや痛みの緩和
疲労物質が流されてこりや痛みが改善します。

・怪我の予防
筋肉が柔らかくなり怪我をしにくくなります。

・神経系の緊張のリセット
『こり』は、神経の緊張が持続的に続いている状態です。ストレッチは神経の緊張を緩和してくれます。


ストレッチをするといいこと尽くめです!!
天気が悪くて外に出られない日は少しでも身体を動かすように心がけたいですね♪

スタッフ 鈴木


[PR]

by earth-g | 2017-11-18 14:44 | Comments(0)

クラフトイベント

段々と寒くなってきましたね。。体調等はお変わりありませんか?
週末はクラフトイベントでした。今月はミツロウをハンドクリーム作り&ハンドマッサージ教室でした♪
終始皆さんの笑顔が見れて私も楽しい時間でした。ご参加くださった方有難うございました!!

ミツロウはミツバチの巣から蜂蜜をとった後に残るものに、熱と圧力を加えるか、あるいは湯で煮溶かしたりして採取される「ロウ(ワックス)」のこと。ハチミツのような独特の甘~い香りを持つ天然ワックスで、お菓子作りにも使用されるほど、肌にやさしい素材です。

c0222540_15110634.jpg

c0222540_15035796.jpg
スタッフ 太田


[PR]

by earth-g | 2017-11-13 15:14 | 店内の様子 | Comments(0)

アロマで風邪対策

最近周りで風邪がはやっています。そういう私も最近やっと回復したところ笑
熱が上がるわけでもなく、喉の痛みや鼻水、タンなどの不快感が長引きました。
今回はアロマを使った風邪対策をご紹介!!

精油には殺菌作用や免疫向上作用など、風邪に対応するさまざまな成分を含有するものがあります。その成分を活用した、風邪の予防と症状に効果的な精油をご紹介します。

・痰をきる…ユーカリ、フランキンセンス、ニアウリ

・咳を鎮める…サイプレス、スイートマジョラム、ユーカリ、サンダルウッド

・免疫力を高める…ラベンサラ、ジンジャー、ティーツリー、ユーカリ

・空気の浄化・殺菌…ティーツリー、ユーカリ、ジュニパーベリー、タイム

この精油を使った家での活用法は・・・

(1)芳香浴

アロマポットやアロマランプ、ディフューザーなどを使って部屋の空気を浄化する効果が期待でき、風邪の感染予防から回復まで役立ちます。部屋の加湿も行えるタイプのものを選ぶとさらに良いでしょう!

芳香を吸うことで喉の症状を抑えることも期待できますし、精油によっては咳や痰を鎮めます。

(2)アロマバス

1日の中で最もリラックスでき、血流も活発化するバスタイムに、風邪対策に効果のあるアロマを取り入れることで、より有効に精油の成分を心身に受け入れることができます。風邪が流行り始めの時期に、アロマバスでゆっくりと温まりましょう。精油は1~5滴。よく混ぜましょう。

(3)冷湿布

頭痛を伴う風邪の場合には、洗面器に入れた水にラベンダーやローズマリーなどの精油を2滴ほど垂らしてよく混ぜます。タオルを浸して固く絞り、額にのせて痛みを緩和します。

(4)マスクにつける
1番簡単な方法。マスクの外側(直接顔に当たらないほう)に精油を1滴たらして使用するだけ。
手軽に精油の香りを取り込めます。

このようにアロマテラピーでできる風邪の予防や症状を緩和する方法を知っておくと、風邪のひき始めなどに迅速に対応できますので、ご家庭で取り入れてはいかがでしょう?

c0222540_10511106.jpg
店長 かめい


[PR]

by earth-g | 2017-11-08 10:51 | Comments(0)

腸セラピーの効果

以前よりメディアでも良く取り上げられている「腸」
腸マッサージなどを取り入れているお店も増えてきました。
腸は免疫を司ることで有名ですが、腸が健康だと身体全体にいいことがあるんです!

腸は主に吸収と消化を行っています。特にリラックスしているときに良く働きます。
便秘でお悩みの方には、常に忙しくされて、ゆっくりする時間がない方も。

「食事のあとにすぐ横になると牛になる」と昔はよく言ったものですが、実は食事のあとにゆっくりすることで副交感神経を有利にさせ、胃腸の動きをよくすると身体にもいいのです。(本当に寝てしまってはだめですよー)

腸マッサージをすることで腸内の毒素を排出し、蠕動運動を助けます。
腸が元気になれば代謝も上がってやせやすい身体に、免疫力も上がり風邪も引きにくくなります!

腸セラピー20分 2160円~
便秘や、むくみ、ハリが気になる方は1度ご相談ください!

c0222540_15265951.jpg
店長 かめい



[PR]

by earth-g | 2017-11-01 15:27 | Comments(0)